集中力の大事さ!

画像

みなさんこんにちは!志学ゼミ講師のソワ★です!

 夏も終わり、秋に向けて気候も彩を変えてきました。

 先週近所の神社である諏訪神社で祭りがありました。

 この祭りがあるといつも夏の終わりを感じます。

 学校に行く前にちょこっとよってきました。

 そこでであったのが…

 「型抜き」

 です。

 子どもの頃、なんどこの遊びにお小遣いを浪費したことか…

 そのころの甘酸っぱい思い出とともに、むくりとリベンジスピリットが沸き起こってきました。

 ということで、挑戦することに決定!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 型…3枚
 200円也!

 あくなきチャレンジスピリットを胸にいざ開始!

 1枚目…ぱきィ!→あえなく撃沈(泣)

 2枚目…上の写真の「傘」

      上の写真だといいところまでいっていますよね!
      ですが、このあとすぐに真っ二つになってしまいました。

 そこにすかさずおばちゃんから
  「集中うううううぅぅぅ」とのアドバイスを頂き再々チャレンジ!

 3枚目…ウサギ

 
画像


 成功報酬は400円!

 
画像


 おばちゃんのアドバイスを胸に、今度こそ本気の集中モードに!

 人間て、意識して集中するとほんと集中できるんです。気合いと覚悟を決めて気持ちを型抜きに集中!

 60分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
画像


 なんと
 なんと
 ウサギちゃんが出来ちゃいました。

 集中力の大切さを知りました。

 
画像


 この400円でコーヒーを買い学校に向いました!気付くと結構時間を使っていて焦りました。

 ですが、ここで「集中」の使い方を学べたのでよかったです。

 「型抜き」で大事なのは「集中」でした。本気の集中。全身全霊を傾けた「集中」です!

 受験・テストで大事なのも集中です!勉強で大事なのも集中です。

 ですが、この集中(全身全霊をかけた集中)は60分がやっとです。

 よく、「集中がもつのは1時間である」なんていう標語を勉強法の本などで見かけます。ソワ☆は「なんだよ。もっともつよ!」なんて思っていました。

 しかしそれは中途半端な集中であって本気の集中ではなかったのです。

 本気の集中はやはり1時間がやっとでした。しかし、この1時間はとても濃密な1時間になります。ソワ☆はこの1時間をうまく使っていこうとおもいました.

 1時間ごとに時間割を作り、10分間の休憩を挟んで勉強をしていこうと心に決めたのです。

 1時間完全に集中→10分間だらけて→1時間集中!

 このルーティーンを続けています。

 その結果でしょうか、憲法でA判定を取ることが出来ました。

 皆さんも是非この集中というものを体験?実践してみてください!
 本気の本気の集中です!

 人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック