塾長へのアクノリッジ<大学入試クラス諸君、講師諸君、ありがとう>

画像
9月21日夜半、大学入試クラスの受験生がぞろぞろと2F教室へ降りてきました。何かなあともいきやぞろりと並ぶではありませんか。そして手になにやら持っています・・・

「25歳に誕生日おめでとうございます」とはにかみながら受験生のケンチャンが私にあるものを手渡してくれました。そうなのです永遠の25歳などといわれています。塾生の多くが私よりも年上になってしまいました。

そういえば昨年もと思いながらどうして知っていたのかなあと思ったりしました。人は自分が考えてもいないことをしてもらうと驚き、そして思わぬことに感動します。ありがとうございます。

プレゼントの中身は「ほうき」です。そうなのですね。例年掃除用品。先輩の掃除用品に並んで木の柄のほうき。まさしく魔法のほうきをおもわせるものですね。そこに諸君の主張を見ました。ありがとう。うれしいです。

そこで思わず出た話。それは全てが「いま」という話でした。明日は明日にならないと分からない。明日起きて感じることはそのときの「いま」なんですね。「読書ノート」を教え問題を考える中で高一、二生にも話しました。「過去」とくれば「未来」を考えてしまう。確かにそうだが。「いま」を考えなければならない。つまり「現在」。

そう全てが「いま」なのですね。そして私が今年「のほほん人形」を各部屋に置いたのですが見ていないようでで見てくれたんですね。目安箱(塾生の意見を入れていただく箱)の上に置いてある人形。そして彼らはピカチュウののほほん人形。

荻野先生の司法試験合格を「すごい」といいながら素直に喜んでくれた諸君。人のために今日も動けましたね。私は諸君のために「マジック」をかけましょう?

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


その後のことです。4Fにて今日の反省とグッドアンドニューの発表が毎日あるのですがここでも思いもよらぬことが起こりました。私や各講師は塾生の誕生日ごとにアクノリッジシート(各自の長所を書いたシート)を手渡すのですがなんと今日は各講師からのアクノリッジシートの束。

またもや涙腺の弱い私は泣きそうになってしまいました。ありがとう。ひとりひとりの書いた文を読みながら各自の個性が出ているなあと感じました。

自分がそう思っていないこともたくさん書いてありました。

「もうすぐ同じとしになってしまいます。年齢が止まるくらい元気に生きて行こうと思います」(Sちゃんそうだよ必要とされるまでひとはいき続けるのだよ) ありがとう。

「けっして見限らない」(Iくらくん。俺が見限ったらお前はどうするんだ) ありがとう

「人(ひと)を待っている」(Sすけ。そうだねお前を待っているかもね。私自身も別の私を待っているのかもしれないね) ありがとう

「励ましの言葉がほんとうの力になる」(Hワイ、それは誰もが持っている力なんだよ。君にもある) ありがとう

「情に厚い」(Yくん。情にもろいだけです。それは君が人の情がわかるからです)ありがとう

「体力がある」(Yくん。楽しんでるから疲れないだけです) ありがとう

「生徒全員を子どものように大事にしてくれる」(Uニ。教え子は子どものようなものです)ありがとう

「人のために動くのがすき」(Mクル。それは私の性分なのでしょう。自分のことよりも人のことを考えて動く時の方が力が出ることは事実ですね。みんな大なり小なりそうではないのかな)
ありがとう

「人並みならぬ努力をしている」(Sちゃん。まだまだです。満足したら伸びは止まります。一生勉強一生青春です)

「パワフル」(Tくん。きみたちがいるからです)ありがとう

「お話が面白い」(Wリー。最初はみんな素人ですよ。話をうまくなるには人前で話すことです)
ありがとう

「甘やかす優しさではなく、厳しい優しさをもっている」(Tちゃん。それは私の中にある亡くなったオヤジの姿かもしれません) ありがとう

「メシより自分より生徒が一番」(Sくん。それって塾人は当たり前です。そのために何ができるのか。まだまだです)ありがとう

「常に真剣」(Iノ。そう私は君のオヤジ代わりですから)ありがとう

「知行合一」(Sぐ。わたしの好きな言葉です。よく知っていましたね?それをいまだ求めております) ありがとう

「人との出会いを大切にする」(T人。全て縁でございます。思わず「邂逅」という言葉がよぎりました。その出会いの中で生かされているんですね) ありがとう

「毎日が真剣勝負」(Sチョウ。いまが全てです。今の延長にまたいまがあるのです)ありがとう

みんなありがとう

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック