鉄人復活

画像
8月お休みの鉄人こと水谷先生が復活しました。早々に荻野先生、末次先生、私と打ち合わせを行ないました。これも荻野先生のガンバリがあってこそですね。(写真は私のお店紹介しますで紹介させていただいた「鳥臣」さんにて)

月、水の基礎クラスは火、木に移行し鉄人が全ての全体授業の英語を担当します。文型クラスは毎回古語テスト、古文、漢文、現代文を織り交ぜながら進めます。以前もお話しましたが授業はこの練で決まるのです。

もちろん年間計画はあります。そのうえで3ヶ月計画を立てて進めますが、その期間が終了すると反省し修正するのです。諸君の勉強同じです。

写真は打ち上げのように見えるかもしれませんがそれぞれの「グッドアンドニュー」を述べていきました。1時間はゆうはかかりましたが、じんと来るものがありました。

それぞれ考えているんだなあと思うと目頭が熱くなりました。涙腺が弱い私はまた泣いてしまいました。反省あり、できるようになったことあり、新しいことあり。毎日の「グッドアンドニュー」とはまた一味違いましたね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


実は鉄人は独学でロシア語、ポーランド語を学んでいました。それが通用するかどうか、また10年前の東ヨーロッパと今のユーロが関わるヨーロッパをその目で見ることにありました。

塾への行き帰りイヤフォンで繰り返しながら聞いている姿。まさにかれも「一生勉強一生青春」
ですね。ロシア語は一通り話せ、通じたそうですが、彼の英語ほどではなかった。もっと勉強しなければという発言が出るところは鉄人らしいところでした。

ユーロの中に取り込まれていく東欧諸国。イギリス、ドイツ、フランス、イタリア資本のスーパーがどんどん進出していたとか。マクドナルドも多くなっていたとか。

しかし野菜は安い。交通機関も安い。やはり日本に比べて物価はかなり安い。しかしホテルは高いそうです。まあそれなりのホテルですが。

鉄人はあえて現地の人と交流するためにユースを泊まり歩いたそうです。
Boys be anbitious ではありませんが鉄人は今日もイヤフォン片手にぶつぶつと語学の勉強を続けています。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック