岩崎の部屋

画像

 厳しい暑さも過ぎ、秋の涼しさも感じられるようになってきました。いろいろと行動的になれる季節になりましたね。食の秋、読書の秋…、皆様はどんな秋にしていきますか。

 先日もお伝えしましたが、志学ゼミの近くにある滝野川第四小学校では運動会が開かれました。こちらの小学校からもたくさんの生徒が志学に通っています。早い時期から「今日は運動会の練習があった」と髪の毛を真っ白にしながら練習した姿で来塾されていました。私の母校でもある小学校にみんなの雄姿を見に行ってまいりました。

 当日は天候にも恵まれて(恵まれすぎ?真夏日の暑さでしたね。)元気いっぱいで取り組んでいました。普段、塾以外での姿をあまり見る機会がないので、とても新鮮でした。緊張している表情、声を振り絞って出している姿、普段ではなかなか見られないみんな姿を見られました。必死になって競技を行っているみんな、そしてその姿を見ている生徒たちが声を必死になって出して応援している姿、
「赤組頑張れ~!!」
「白組頑張れ~!!」
いいなぁ、とそんなことを思いながら見ておりました。応援する姿はやはりいいものですね。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 勉強では各学校、それぞれ試験が始まってきました。毎週どこかの学校が試験勉強をしています。そこでも「応援する姿」が見られます。教えあっている姿、励ましあっている姿。試験に向かう仲間たちに
「絶対、いい点取れるからね!!」
「頑張って~」
と声をかけるクラスのみんな。いい結果が出た時みんなが喜んでくれる。
「○○ちゃんがいい点数とれてホントにうれしいんだけど!!」
本当にうれしそうな顔で話してくれます。人の喜びを自分の喜びに変えられる。

塾長はよく言います。

「人の喜びを一緒に喜んであげよう。きっとその喜びが自分に回ってくるから」

自分よがりになるな。そんな言葉は今の塾生には必要ないかな。

みんなの心の優しさにふれた9月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック