教育セミナー~コーチング~

画像

先日の土曜日に志学にて、
教育セミナー『ご家庭でできるコーチングセミナー』を開かせていただきました。
お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

志学ゼミではほぼ全員の講師(学生講師も含め)が社団法人 日本青少年育成協会認定の教育コーチとなっています。塾長ももちろんコーチであり、今も一年間にわたる上級コースの講座を受けております。
今回は今までの受講してきたコーチング講座の報告も兼ねて行いました。
残念ながらお越しいただけなかった保護者様のために、また今回もDVDを作製予定なのでこちらもご利用ください。完成いたしましたら、おってご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


保護者の皆様とお会いすると、いつもパワーを逆にいただいている気がします。
今回もそうでした。たくさんのパワーをいただきました。

今回はセミナーの最後にお越しいただいた保護者様のアクノリッジをお一方ずつしました。
いつも塾生には誕生日の日に行うものですね。
お一方ずつ前に出ていただいて他のみなさんでその方のいいところを言っていきました。どの方の時もあっと言う間に20個の欄が埋まっていきまいた。皆様とてもいい表情をされていてその会場の空気がプラスのパワーでいっぱいになっているのを感じていました。

実は最初にそのパワーをいただいたのは私でした。
トップバッターとして前にでて皆さんからのアクノリッジを受けました。これは何度受けてもいいものですね。しかも保護者の方から受けるこの承認のシャワーはホントにパワーをいただきます。
自分の自慢(笑)とこのうれしさをよみがえらせるために皆様から受けた20個のアクノリッジの言葉をここに書かせていただきます。

○誠実である
○やさしそう
○真面目
○男らしい
○親孝行
○丁寧
○仕事に打ち込む
○スポーツマン
○責任感がある
○頭がよさそう
○面倒見が良い
○子供に好かれる
○人の気持ちがわかる
○カッコイイ
○思いやりがある
○目が大きい
○温厚そう
○意志が強い
○頑張り屋
○人当たりが良い

今、こうやって書いていても気分がいいものです。ある意味こんな自分を目標にしていかねばと思う気持ちがありますね。

アクノリッジをするとき言われる方も言う方にも意味があると塾長はおっしゃいます。
知らず知らずに出た自分の発言が自分の憧れだったこともあるのだそうです。

私も保護者の方のアクノリッジに参加させていただきました。
その中の私の発言の中に

『地域のお母さん的存在』
『太陽のような人』
『感謝の気持ちがあふれている』

とありました。
自分が知らず知らずにあこがれていることなのだと思います。

感謝の気持ちを常に持ち、地域の輝く太陽のような人

この目標に向かっていきます。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック