志学ゼミは4つの検定準会場

画像

こんにちは!!毎週月曜日の登場の岩崎です。

今回は志学ゼミで行われている検定について書こうと思います。

今現在では志学ゼミでは4つの検定会場に認定されております。
漢字検定英語検定算数検定、そして最近の新しい動きであることがニュース検定の会場にもなったことです。!!
各部屋にそのニュース検定に関しての雑誌も置かれ、合間があると、それを読む生徒の姿も見かけるようになりました。この雑誌には最近の時事問題や最近のニュースなどが書かれていて大変勉強になります。(時事問題に疎い私もですね)

先日も英検が行われて、この一ヶ月でそれぞれの検定が行われていきます。それぞれの検定で自分の実力がどのくらいのレベルに位置するか、そしてその級を獲得することによって自信にもつながりますね。

高校入試では、各学校の基準もありますが、各検定3級以上を持っていれば優遇されるところもまだまだありますね。そして高校では、例えば2年生になるまでに英検の準2級までとりなさい、といって課題となる学校もありますね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


志学ゼミでは毎回来塾したら必ず行うこと(ルーティング)があり、その中に漢字検定と算数検定の問題集を進ませる項目があります。毎回少しずつでも進ませていくのです。

小学部でももちろん行っています。来月の10日に控えている漢字検定に向けて計画を立てて進んでいます。

「来月の10日まではあと何回授業があるかな」
「え~と、10回!!」

「今は○級の○番を進んでいますね~。」

「試験前までには一冊終わらせたいですぅ!!」

「じゃー、一回来るごとにどの位のペースですすんでいこうか。」

「そうすると、○ページずつ進んでいけば終わりますよね。」

「おぅ!!そうだね。それでやっていこか。出来そう?!」

「いつも通り来ていたら、出来ないかも。。。早く来れるとき早く来てもいいですか。家でも勉強してくる!!」

「いいね~!!やっていこうね。フレ~フレ~って応援してるから(笑)」



来月に漢字検定を受ける子との会話でした。
自分で言うのもなんですが、型どおりのコーチング!!
検定という一つの目標があると、やる気にもつながりますね。

検定という一つの目標に向けて日々頑張って、うまくいった時の達成感自信を感じてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック