田端エス薬局<お店紹介>

画像

 気が付けば、10月。いや、9月後半のときから「あ、もうすぐ10月だ」と意識はしてたのですが、
もう10月。後悔はしてませんが、やはり、あれもこれも終わらせとけばなっと思ったりもします。

最近は急に寒くなってきましたよね。ちょっと前までは布団が邪魔で寝苦しかったのに、
今では布団がないと風邪をひいてしまいそうです。けど、自分はこの時期が一年の中で好きで、少し寒い風を受けながら自転車で走っていると、塾生だったときの記憶がよみがえり、懐かしさを感じるからです。

季節の変わり目では体調を崩しやすいのではないでしょうか。
そこで今日のお店紹介は、「田端エス薬局」さんです。
滝四の前にあり志学からも近いので、お店の前をよく通る塾生も多いかと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


お店に行くと白衣を着ている瀧澤さんが温かい笑顔で迎えてくれます。
白衣を見ると泣いてしまう子も泣き止むのではないかと思うくらいです。

以前お話していただいたことは、以下の2つ。
基本的な事なので、一年中意識しないといけないことですが、
これからの時期は特に重要だと思います。
ですが、つい忘れてしまっている自分が時々います。

1 うがい と 手洗い(トイレのあと、帰宅後、食事前)
  手を洗うというのは水に濡らすだけではなく、石鹸を泡立てて、手の平のしわの汚れまで擦り落とし、洗い流すのです。数分はかかります。
2 換気をよくする。
  暖房を使用している部屋でも、定期的に窓を開けて、空気を入れ替える。


感染の連鎖はどこかで断ち切らないと、続きます。
とおっしゃっていました。

定期的に換気をするというのは、勉強の効率でもGOODかも。
定期的に休憩して空気を入れ替えれば、気持ちもリフレッシュされ効率もあがりますよね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


瀧澤さんは薬剤師さん。当たり前ですが、薬のことで困ったことがあれば、わかりやすく答えてくれます。薬のプロですので、プラスの部分だけでなくマイナスの部分も詳しく知っています。
期待している効果が出るのが薬の作用で、そのおかげで頭痛が緩和されたり咳きがとまったりします。しかし、望んでいない効果が出ることがあります。つまり、副作用。「この薬を飲んだら眠くなることがあるため、車を運転したり、機械を操作しないでください。」という注意書きがそれです。
瀧澤さんは「薬は良く知って、上手に使えば、頼もしい友。」
そして、「風邪薬だって原因のウイルスを殺すわけではなく、症状を緩和するもの。頼りきるのではなく、自然治癒力にも働いてもらおう。 」と話してくれました。
ちょっと体調が悪いから、これでも飲んでおけば治るだろうと考えて、
薬を飲み次の日から元通りの体調になったという人は多いと思います。自分もその一人なのですが。
でも、やはり、プロの知識の判断があったほうが、精神的には治りやすそうですし。

お店に行くと瀧澤さんには的確なアドバイスと元気をもらっています。
いつもありがとうございます。
塩崎


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック