岩崎の部屋 10月

画像

もう夏の暑さも薄れてきて、すっかり秋の天気になりました。夜になると、冬の寒さをまた思い出すかのような気温になってきましたね。そんな気温の変化に耐えられず?!鼻をズルズルとすすり始めてしまった岩崎です。でも「風邪ですか?!」という生徒の質問には絶対に「風邪じゃない!!」と言い張る岩崎でもあります。病は気からと言いますものね。皆様の体調はいかがでしょうか。お気をつけください。

 今月も高校入試では進路説明会などがあり、私も何校か高校訪問をさせていただきました。その中に私の母校もあり、久しぶりに母校に帰ってきました。もちろんこれから受ける生徒のためと、今その学校に通っている塾生のために行ってきました。

 久々に行く母校はすごく外見が変わっていました。あったはずの体育館が今はなく、新しい場所に新しい体育館ができていて、だいぶきれいになっていました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 先生も変わってしまっているかと思いきや、まだまだ私の知っている先生もおられました。久々に会っても私のことを覚えていてくれて(名前まではっきりと)、当時とは変わった学校を快く案内してくれました。塾生がいるクラスにも案内してくれて詳しく!!状況を教えてくれました。教室をのぞくと目が合ってしまい生徒は驚いていましたね。(それは驚きますよね)元気に楽しくやっているようでしたのでホッと一安心でした。
 
 先ほどはさらっと「名前まではっきりと覚えていてくれた」と書きましたが、正直すごくうれしく思い、それと同時にすごいなぁと、感心していました。もう卒業して8年にもなりますが、パッと行ってもすぐ名前まで言ってくれたのです。私はそれほど目立つ生徒ではなかったはずですが(・・・ですよね?!)
 今こうして講師として塾生に教えている立場ですが、生徒の立場から立ってみたらこれほどまでうれしいものかなぁと感じていました。そういえば塾長は言っていますね。

 「一度会った人は忘れない。塾生なら絶対だ。当たり前だろ~!!全員覚えている!!」

きっと、いや絶対みんなうれしいですよね。

卒業していつまた志学に帰ってきても「○○ちゃん、おかえり~!!」って温かく迎えます。そんな塾講師でいられたら…と母校に帰り、学んだ10月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • やった者勝ち!

    Excerpt: こんにちは。左之助こと 講師中塚です。 先週の土曜日、中学三年生の「数学の勝ち抜け」が行われました。そのお話を聞いて自身の昔を思い出しました。 というのも、僕も志学ゼミ出身だからです。 Weblog: 志学ゼミ田端進学教室の職員室 racked: 2007-11-02 00:03