今日は塾長勉強会!!

画像

昨日は定期的に行われている「塾長勉強会」でありました。
東京近隣の塾の塾長が集まり、そのつどテーマを絞り話されております。
毎回私、岩崎も同席させて頂き、勉強させていただいております。

今回のテーマはインターネット・ホームページに関することでありました。PCには無知な私ですが、どれほど大切なことか、すぐにでもやらねばならないことが数多くあるのだなぁっと実感することができました。さっそく我が志学ゼミのPC部門の皆さんに報告です。

それともう一つのテーマは「ほめ育て指導実践例」でありました。
今回の勉強会を主催していただいた先生にお会いするたびに、自分の「ほめ」に対しての考えの甘さを痛切に感じます。
先生はこの「ほめる」ことに対して以前よりずーっと取り組まれておられます。この実践の素晴らしさが広がり、いまでは近隣の学校の教育委員会の方にたいしても講演そうです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


以前のブログにも書かせていただきましたが、やはり認めること褒めることは、か・な・り重要なことなのです。
誰でも、褒められたり、認められたりするとうれしいものですもんね。
私もさらに意識して、「ほめる」ことを実践していきたいと思います!!いつも先生とお会いするとパワーをもらうのです。ありがとうございます。

志学ゼミでも、もちろんこの「ほめる」ことに関して、実践していることがありますね。生徒の誕生日の日にはその学年のみんなでその子に対してのいいところを言ってあげていますね。アクノリッジシートですね。いつもあっという間に20個のいいところが出てきています。それとは別に担当講師と塾長から20個のいいところが書かれたアクノリッジシートが渡されます。
みんなに認められた生徒は恥ずかしさもありますが、とてもいい表情をしていますね。

ご家庭でもアクノリッジシートをお勧めしています。お父様、お母様が家族みんなのそれぞれのいいところを紙に書き出して、みんなが目につくところに貼っておくのです。(冷蔵庫、トイレ等)
先生曰く書く順番があるそうです。

①ご自分のいいところ
②お父様(お母様)のいいところ
③お子様のいいところ

だそうです。

ご夫婦間の仲がすべての基本となっていくそうです。

私は独身ですが、まだ見ぬ妻に私も必ず実践していこうと思っています


ほめる方、ほめられる方、双方にとって気持の良いことだなぁと改めて思いました。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック