教育コーチングを学ぶ

画像

志学ゼミの講師は(学生講師も含め)教育コーチングを学んでおります。

教育コーチングとは「 目標達成 に向けて、相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術」(日本青少年育成協会HPより)とあります。
塾では主に相手は生徒。いかに生徒の持っている「やる気」を引き出させてあげるためにこのコーチングを学んでいます。学生講師にとっては就職する際にも対人関係等で知っておいて十分に役に立つ能力と思います。

社団法人 日本青少年育成協会の認定であるこの「教育コーチング」。志学ゼミはまだ東京で2校しかない教育コーチング認定校であります。自慢です。笑
私、岩崎は準上級というグレードまでとらせていただいております。ちょっとした自慢です。笑

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


志学ゼミの学生講師も教育コーチングを学び始めています。最初の級(入門)はweb上で受けることができます。興味を持った講師が私に打診して来てくれて、そして塾長の厳しい?!審査が通ると受講することができます。大変ですね。笑

受講を終えて見事合格した講師に話を聞くとみんな「受講して良かったです!!」と言ってくれます。

岩崎 「合格おめでとう!!」
学生講師T先生 「ありがとうございます!!」
岩崎 「受けてみてどうだった?」
T先生 「今まで意識せずに知っていてやっていたことでも、改めて意識することによってそのことが重要なことなんだと思わせてくれました。そして実践していこうと思いました。」
岩崎 「どんなところがそう感じた?」
T先生 「やはり、『ほめ』ことの重要性や『人はそれぞれである』と言うことです。」
岩崎 「それだけ学びがあったことを聞くとうれしいね。ありがとう!!」

今では学生講師のほとんどが教育コーチとなっています。

昨日の日曜日にはこの入門の次のグレードである初級講座が都内の会場にて行われました。入門に合格した学生講師の中で選ばれた3名がこの講座を受講しにいってくれました。
たくさんの学びがありました!!という報告をいただいております。

志学ゼミの学生講師は自分の成長のため、生徒のために日々勉強いたします。
志学ゼミはこんな講師が集まる塾なのです。自慢です!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック