成長

画像

こんにちは、岩野です。
今日は自分が担当させていただいている小学生のことを書かせていただきます。
普段は高校生のことをよくブログに書いていますが、高校生の他に小学校の高学年も、阿部先生と同じ教室内で担当させていただいています。
今回はその担当している小学生のA君についてです。

何でA君のことを書くかというと、実はA君はとってもスゴイのです!
A君は6年生になってから入塾していただいた生徒さんで、今は自分と一緒に基礎クラスで勉強しています。
そのA君の何がそんなにスゴイのか?
一言でいうと「成長力」です!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

まだ塾に入ったばかりの頃はかけ算も指折り計算していて1時間で5問しか解けていなかったのに、それが8問、10問と増えていき、いつのまにか20問の計算が30分もかからずに解けるようになっていたのです。
スポンジの様に新しいことをドンドン吸収していくのです。

そして、さらに驚かされることがありました。
不規則な展開図の中から立方体が組み立てられるものを選べという問題を解いているときのことでした。
普通ならメモ紙を切って組み立てられるかどうかを考えるのに、なんとこのA君は頭の中で組み立てていたのです!
自分は理系の人間なので、それがどれほど手強いのかがよく分かる問題だったのですが、A君は問題とにらめっこしながら解いてしまったのです。
ひとたび集中し始めると驚くべき力を発揮するのです。

そんなA君は先日、誕生日を迎えみんなからアクノリッジ(みんなから長所を言ってもらう)を受けていました。
少しテレくさそうに席に戻ってきたA君、あらためて
「お誕生日おめでとう!」
初めて会ったころとは見違えてしまいます。

毎日、着実に成長していく生徒達の姿を見て、自分もさらに成長しなくてはと思いました。

岩野

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック