お母様との面談にて

画像

こんにちわ!!最近、日が短くなってきたぁと何か寂しく思っております。
しかし、夜が長いことにも何か楽しくなることがある!!と、自分の中で納得する答えを考えている岩崎です。

さて、塾ではご希望があれば随時面談を行っております。最近では進路面接が多くなっております。まだ進路面接がお済み出ない方はご連絡いただきたいと思います。

高校入試では今の時期はおさえとなる私立高校をどこにしていくかを決めることが優先となってきます。お父様、お母様や本人が何を優先して高校を考えているかをお聞きしながら考えていきます。たとえば共学でなければ、や通学時間が短いところ、や部活動を優先して考えるかとなどなどあります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


もちろん進路についてもじっくりお話させていただきますが、志学ゼミの面談はこれだけでは終わりません。これからの心構えから、悩み相談まで始まってしまうのです。これはメインで面接を行っている塾長がお母様方に与える安心感からなるものではないかと思います。

最近の面談の中でまたまた自分の胸に突き刺さるお話がありました。(以前にも書かせていただきましたが思い起こさせるものがありましたので書かせていただきます)
受験生のお母様との面談でした。

お母様「以前までは反抗期ともあって態度が悪かったのですが、最近になって落ち着いてきたのか少しずつ素直になってきましたね。」

塾長「そうですね。塾でも最近は発言に素直さがでてきましたね。」

お母様「そうですか。でもまだまだなんですがね。」

塾長「いやいや。違います。それを本人に伝えてください。これからはお父様、お母様が本人を認めた分成績が上がってきますよ。」

お母様「あ、そうですね。本当に子供が小さいときはどんなことでも褒めてあげてたことを思い出しました。息子は3月生まれだから他のこと比べるとほとんど1年の差がありますから。いつもその成長には心配で・・・何か小さなことでも出来たら本当にうれしくて褒めていましたね。今思い出しました。」


と、ここです。
実は私も早生まれでして、ここで初めてお母様のお話をお聞きし、『自分も両親にそう思われていたんだなぁ』と。この話をきくとやはり『感謝』の言葉が浮かんできます。

いつもなにか面談のあとはお母様方からパワーをもらっているような気がします。

子供は両親に感謝し、それを受けて子供を認めていく

そんなことを感じた面談でした。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック