丸紅<お店紹介>

画像

どんどん寒くなっていますが、なぜだか暖房器具が不調で少し寒い部屋でキーボードをカチカチと打っています。こんなときこそ、うがい手洗いですね!

今日のお店紹介は「丸紅」さん。

そう、曽和先生のご実家です。

25日の「社会・理解・爽快!図を使うんだ!描くんだ! 」の写真は本人かと。確認していないので違うかもしれませんが、かなりの高確率で本人だと思います。
会ったことがある方なら、納得していただけるかと。
雰囲気がまさしくソワ☆先生ですしね。

「丸紅」さんに行った時に何回か曽和先生と遭遇したのですが、
お父様と似ている…ような気もしないでもないです。

「丸紅」のご主人は物腰が柔らかくて優しい方、
正直、「丸紅」さん以外の呉服店に行ったことがないので、
私の勝手なイメージですが、呉服屋のご主人にぴったりな方です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


今のご主人で3代目。
はじめは昭和30年代に千駄木で開店したそうです。
今は谷中のよみせ通りに位置しています。
西日暮里の駅から行くとよみせ通りに少し入って右手に位置しています。
荒川あらねっと よみせ通りマップ

着物に関しての知識はないに等しいというより、0の私ですが、
知識がなくても、やはり良いものはすごいと思います。

しかも、ご主人は惜しげもなくいろいろ見せてくれます。
そして、これは紙からできているんですよ、こっちはまず絞って色をつけているんです。
と、自分の子供を紹介していただいているかのように、丁寧に説明してくれます。

ご主人のモットーは「日本人の文化である呉服(和服)として誇りを持って提供できる品を皆さんにお届けすること。」

まさしく、お店に行くたびに文化を学んでいます。

私が見るにはもったいないくらい綺麗だったり、
素敵だなと思う着物がたくさんあります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

画像


着物だけでなく、履物やバックなどさまざまなものがあります。
履物はお客様に合うようにと職人の方と密に連絡を取り合い、いいものを提供しています。
写真では、わかりずらいのですが、履物を分解しないと見られない部分の素材が見える状態の見本の履物があります。履物の素材はコルクで軽く適度な反発で履きやすいそうです。

画像


上の写真のように着物、バック、履物だけでない可愛い商品も扱っています。
肌触りがとてもいいです。


年が明ければ、成人式。自分は違いますが。
近くにいい呉服店がないかなとお探しの方はぜひ一度行ってみてください。


いつもありがとうございます。
また、文化を学ばせていただきに行きます。

しおざき


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック