裁判傍聴いっています

画像

みなさんこんにちは!最近勉強のし過ぎで完全に目が悪くなりました。志学ゼミ講師のソワ☆です(泣)

 さてさて、肌寒い季節になってきました。やっとって感じですかね…

 夏休みが終わってからソワ☆はよく裁判傍聴に行っています。

 ソワ☆の通う学校から裁判所までは自転車で15分位なので、ちょっとにつまったりすると出て行きます。

 全部は見れませんが、検察官や弁護士、裁判官の仕事っぷりを見てモチベーションアップを図っているんです。

 多分みなさんはそんなに裁判所って行ったことがないかもしれませんが、中には食堂はもちろん、本屋、郵便局、ファミリーマートまであるんです。

 中に入る時はもちろんボディチェックします。

 検察官はもちろん「風呂敷」で資料を包んで持ってきます。(HERO見ました?キムタクも風呂敷で資料運んでましたよね!?あれを見た司法関係者はちょっとニヤッとしたのではないでしょうか。)なぜ、風呂敷かというと…

 おっと、この話は自分で調べてみてください!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 答えはここに書いてあります。自分で考えてみると面白い!

 それでなんですが、たまに裁判を聞いていると裁判官の面白い発言なんかが聞けます。

 「裁判官の爆笑お言葉集」という本に載っていたのですが…

 ここは、あなたが裁かれる場だ。口では反省しているというが、本当に反省した態度が見られない。次回公判までに反省文を提出しなさい。
          ~青森地裁 渡辺裁判長~

 二日酔い状態で出廷してきた男に向かって。

 昼間に酔っ払って、青森地裁の正面玄関のガラスを叩き割ったという事件です。

 よりによって、裁判所の正面玄関をかち割るとは…

 すぐに逮捕されて、器物損壊罪で裁判所に戻ってきました。
 酒臭い息をしながら。ポケットに手をつっこんでニヤニヤしていたそうです。

 恐いですね…

 きっと、酔いが醒めたらなんで自分が拘置所にいるのかわからないんでしょうね…

 まあ、弁護側から情状酌量を求めて被告人の反省文を提出するという訴訟手段が良くあります。ソワ☆が行った裁判ではユニセフに寄付していたりしました。

 ですが、裁判所のほうから提出命令が出たなんて聞いたことがありません。

 相当腹に据えかねていたのでしょう。このようなことが良くあります。裁判てのも難しいだけではなく、あくまで人と人とのやり取りなんだなということをつくづく感じました。

 皆さんも機会があれば是非1度裁判傍聴行ってみてはいかがでしょうか?

 国の中枢システムである司法機関がどのような働きをしているのか見に行くことも大切だと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック