岩崎の部屋

画像

今年は暖かい日が続くなぁと思っていたら急に冷え込み出しましたね。一気に真冬到来!!といったところでしょうか。皆様、体調の方はいかがでしょうか。気温の落差が激しい分体調管理も十分に気をつけなければなりませんね。珍しく我が家では、父が「手洗い、うがいはせよ!!」と直の注意がまわっていました。インフルエンザが今年も早くも流行っているようなので、お気をつけてください。手洗い、うがいは本当に重要そうです。

さて、今年の秋も様々なイベントが各学校で行われていたようでした。各学校では「芸術の秋」と言われるものにふさわしい行事がなされていたことと思います。音楽会や学芸会、いわゆる文化祭といった学校行事ですね。塾に来て生徒たちが各学校のイベントの大変な準備、練習等のことを来るたびに言い合っていましたね。私にも一生懸命に、そして楽しそうに話してくれたりもしました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


さてさて、そうもなれば私も見に行きたくなるもの。ちょうど寒くなってきた11月の中旬ごろのこと。近くの小学校(我が母校ともありましたので)の音楽会にみんなの勇姿を見に行って参りました。志学に近くの学校ともあるので、志学に通われている保護者様も多くいらっしゃいました。ありがとうございました。

いやぁ、良かったですね。みんな立派なこと!!先生方も一緒になっていっぱい練習してきたんだぁとわかりました。私も以前はあの壇上に立って歌っていたのだなぁっと昔の自分にも重ねながら見ていました。自分が歌っているときはこんなにも大勢の方から見守られながら歌っているという感覚は全くなかったなぁと。今では観客席から見守る立場。もっとその空間を有難く感じられていれば良かったなぁと感じました。

いろんな立場に立って始めて分かることがありました。ある生徒に音楽会に行ったことを話すと『お父さんみたいだね』と言われました。私はまだ自分の子供はいませんが、もし出来たらこんな感じに思うのかなぁと、まだ感じられぬ想いまで気付かせてくれました。お父様、お母様が我が子の成長を見ること、その成長を見たいことの気持ちに触れられたような気がしました。そして見守られていることの有り難み、どんな気持ちで見守られていたのかと、自分に振り返り何か『感謝』の言葉が浮かんできました。

よし、手洗い、うがいは絶対にしよう!!
『お父さん』の気持ちをほんの少しかじった11月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック