コーチングにて

画像

こんにちわ!!中学部を担当している岩崎です。あらためまして。

12月に入り、生徒、一人ずつとコーチングをしております。
学校の期末試験の結果に対してのことや、受験についてのことをテーマにしてのお話を聞いていきます。私は、主に中二、三生とお話をしていっております。

ある中二生とのコーチングです。少しその時の会話を書かせていただきます。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


岩崎「今回の期末試験の結果はどうだった?点数を改めて教えてくれる?」
生徒「国語○点、数学○点、英語○点・・・でした。
岩崎「ほぅ。そぅだったかぁ。さぁ、改めて自分の点数を見てみて、今どんな気分?」
生徒「正直、うれしいですね!!でも、社会がもっとよかったら・・・」
岩崎「よし、じゃ今の満足度は何%?」
生徒「95%!!」
岩崎「ほぅ。すごいいね!!どこら辺が95%にあたるところかな?教えてくれる?」
生徒「まず、今まで出来ていなかった理科がとれたこと。そして、初めて順位が5番以内に入ったこと。英語がトップだったこと。全体的に得点が上がったこと。それから、それから・・・(続く)。
岩崎「ほぅ、いっぱいあったね。じゃぁ、理科が前よりあがったということだったけど、今回はどんな勉強方法が良かったと思う?」
生徒「そぅですねぇ。理科はまず学校のワークをしっかりやってから、塾の対策プリントを行ったことがよかったと思います。あと、わからないところを先生や友達にしっかり聞いてそのつど解決出来たことですね。」
岩崎「ほぅ。次もこの順序でやっていけたらいいね。じゃ、さっき社会がよくなかったと言ってたけど、次はどんな勉強をしていったら、満足いく結果になるかな?」
生徒「そぅですねぇ。理科がうまくいったから社会も同じ方法で意識してやってみようと思っています。」
岩崎「おぅ。いいね。次はもっと楽しみだね。」
生徒「次は、順位を一つでもあげて95%以上の満足を得られるようにしていきます!!」


と、こんなかたちで進めていきました。
今回の結果をいかにして次に生かしていけるかと、そして今後どんな自分になっていきたいかを一緒に考えていきたいと思っております。誰でも頑張っていい結果がとれたらうれしいですものね。その喜びを感じてほしいと思います。

そして今回は12月とあって、高校入試についてのお話もしていきました。
実際に今の現時点で受験だったらどんな点数をとれたら合格なのだろうかといったシュミレーションをしております。いかに学校の成績が大切かがわかってきてくれていました。

「受験は大変なんだなぁ、と改めて思った」
といったコメントも、もらいました。

決して受験は楽なことではないと思います。今の受験生もそう感じていると思います。
自分が納得するまでやった経験は後々絶対に生きてきます。いつか心の支えになることと思います。

ある生徒がこんなことを言います。
「一生に一度くらいめっちゃ勉強する時期があっていいんじゃん!!」

何かに一生懸命取り組んでいる人ってかっこいいですよね。

やるなら最後までとことんやっていきましょうね。

岩崎
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック