塾長の勉強会

画像
本日は朝10時から(私と岩崎は会場準備のため9時)池袋の芸術劇場で塾長の勉強会が行われました。大阪から、岐阜からもいらっしゃいました。ありがとうございます。21世紀の教育を考える会の理事の方々がいらっしゃいました。

昨年度の反省と今年の抱負をそれぞれ話したあと講師の先生からのお話。そうして午後からは質、討論会になりました。

実は塾長という仕事は孤独なものでもあるのです。それぞれがその思いを感じながらも誰にもはなせないでいるんだなあという共感を「じました。

それを人前で吐露そることへの抵抗感といって相談したいという思いにさいなまれながらとつとつと語るのです。

そうして講師の先生を中心に円卓の各塾長の「意見を聞きます。そうして最後は自分で答えを考えます。

それは皆さんとおなじなのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


人のことはわかる自分がいます。そうなのですね。冷静に分析できたりしますね。でもなかなか自分のことはできないのですね。

私はオリジナル教材のことを皆さんにお尋ねたりしました。そんな暇があったら教室でも増やしたらともいわれました。

そうなのでしょうね。しかし私は現場にこだわった鉄人が作りたと思う気持ちがよくわかりました。

売れるのですか?とわらいながら冷やかされました。

甘いのだなあと自分自身を反省しながら悔しさを覚えながらも一つ一つテキストの意見を聞き名がら担当が学校、塾を訪問させていただきたいと思いました。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック