お鍋がおいしい季節です。<お店紹介>

画像


 朝起きると、雪が。
よく東京は雪に弱いといわれます。
「よっし、早めに出ようと」震えながら身支度をしていたら、
気が付けば、予定どうりに家を出る私。

幸運にも電車もいつもと同じで、予定通り到着。

2年ぶりの積雪ということで、いつもの風景になのに
雪が加わるだけで、別世界という気がします。

そして、いつも以上にブルブルと。

こんなときは、やはり、体が温まるお鍋。
お勧めのお店が、九州屋さん。
お鍋に欠かせない蒲鉾専門店のお店です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


尾久銀座商店街にある本屋さん、南進堂の隣の隣。
商店街のちょうど真ん中あたりに位置しています。

通ったことがある人はご存知かもしれませんが、
お店の看板にはおでん材料製造販売と書かれています。
「あ、今日は夜おでん作ろうかな」と思った方には、
ぴったりのお店でもあります。


当たり前ですが、志学ゼミから歩いても遠くないお店なので、
お取り寄せするお客様がいると聞き、びっくりしました。
なおかつ、なんと、さつま揚げで有名な九州の鹿児島からの注文もあるそうです。

ご主人のお話によると、「少し前までこのあたりにも、3、4件のおでん屋があったんだけど、今では専門店がなくなちゃってね。うちは、専門店ならではの強みがあり、豊富な品揃えと大量生産では出せない味、”いいものを作れば、また、お客様は来て下さる”、これこそ、専門店の強みだと思っています。」

はんぺん、イカ巻き、さつま揚げ・・・、名前は違っても、これらは「かまぼこ」。
「九州屋」さんでは、かまぼこはもちろん全て手作りです。今ではかまぼこを作るにあたり、必要ない板付けという仕事が出来る人が大変少なくなってきているそうです。また、揚げ物を揚げるだけでも、長年の勘とコツが必要とするそうです。
だから、口に入れたとき「おぉ!」と思うのかもしれません。

まだまだ寒いですが、おでんで心も身体も温めてみてはいかがでしょうか。

塩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック