お守りに似たチョコ

画像

こんにちは 左之助こと 講師中塚です。

最近、学校の付近に立ち寄ると、朝早く学生が列をつくって同じ方向に進んでいる光景
をよく目にします。『あぁ、大学入試の受験生かぁ』と横目で見る程度。
昨日、塾に来るといつもとは違う感覚を覚えたのです。
それが何なのか、始め分からなかったのですが、不意に天井付近を見上げるとその原因があったのです。

志学ゼミでは、各教室内に合格の「たすき」を掲示しています。
中学部は担当講師なので直接伝言を頂くのですが、大学合格は「たすき」によって知ることの方が明らかに多いのです。どんどん大学受験合格者が出てきている。横目に過ごしてしまった自分を詫びたいなと思いました。

この「たすき」で思い出すのは、やはり冬期講習の年末に毎年行われる「たすき渡し」です。去年度に合格した先輩が、その日にわざわざ集まって大学受験生・さらに高校受験の生徒・後輩に、その先輩自身の「たすき」を後輩の受験生に直接手渡す。とても素晴らしい行事です。

今年もたくさんの先輩が後輩に激励と共に贈っています。「たすき」は一種のお守りです。先輩方の『合格』という運を纏った「たすき」なのです。その「たすき」が日に日に増えていく。それはいろんな意味でうれしいことです。後輩へ後輩へ良い運が巡り巡るのです。それが続く「たすき渡し」、素晴らしいなと思うのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


大学・高校受験のどの生徒も目標は一つ、志望校の合格。それ以外ありません。受験生ドンドン「たすき」が増えるように努めてください!(笑) いやいや、自分のためにですよね。
もう本番は刻一刻と近づいてきます。毎度毎度言う内容で恐縮なのですが、まだあきらめないで粘ってください。
現在の中学の授業も最終確認として、特に理科社会と重要な分野等をピックアップして行っているのも、やはりまだまだ、まだまだ覚えられる、一つでも覚えて臨んで欲しいのです!『最後の電気!!』『最後の天体!!』という具合に、授業内で教えられる時間も無いため、『最後の~』と言う言葉がやはり出てます。講師も肩に余計に力を込めてしまいます。諦めずに。「諦めること」を諦めてください(笑) 「諦める」ことは癖になってしまいます。大切な事を、ぎりぎりになって諦めてしまうようになっては、先々大変です。決して諦めない、めげないです!!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


昨日は2月14日、巷ではバレンタインです。授業終了後高校受験が終わった生徒から、チョコを頂きました。かわいらしいチョコクッキーです。それを生徒みんなに配っていました。それも「たすき」お守りに似たものなのかもしれません。
今は異性・同性問わずバレンタインをプレゼントするそうで、その間柄を「友チョコ」と言うのだそうです。左之助こと私、中塚 友顕に送るチョコはすべて「友チョコ」になってしまうのは少し悲しかったりもしますが・・・。とても美味しく頂きました。ありがとうございます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック