都立発表。ながーい一日のドラマ

画像
朝からながーい一日が始まりました。合否はある程度予想はしているもののやはり合否の連絡が気になります。連絡は室長の携帯電話に連絡が入るようになっていました。合否はありますが行く学校が今の自分に一番合っているのです。

まず9時50分。岩崎室長より第一報目の報告が入る。

あやさんの小石川合格の連絡。最後の小石川高校入試だけに思い入れが強い。私が出したボーダーが当たる。例年なら危ないところ、しかしなぜか行ける気がした得点でした。課題をもっての小石川合格。きっとプラスです。

続いてMrの文京、激戦を制する。余裕をもっての合格のはずが本番で意外に苦戦。試験はできたできたよりもここができなかったと話せるときのほうがいい結果が出ることが多い。

しばらくあってタクちゃんの富士合格。これも高倍率。成城を受かったのはだてじゃあないね。内申のない分実力で勝負。めざせ90平均だっったもんね。よかった、これで高校で野球ができるね。両立がんばって。

10時40分。みのさん上野合格。都立、私立を受かり三年特待生の私立を選んでの進学。それもいい。進学先は面倒見のいい学校ですよ。

昨日、オリコ先輩(戸山)が早稲田大学。ライデン先輩(墨田川)が芝浦工大に合格したことが今日につながっているような気がした。

オリコ先輩は国立の二次も考えての勉強が続いています。

そういえば昨日は岩崎室長の誕生日。あるお母様から素敵なプレゼント。ありがたいことです。わざわざ届けていただきました。私は情けないことにすっかり忘れていました。それだけボーダーの子が気になっていました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


11時20分。とーちゃんから連絡が入る。文京合格。内申がないため心配していたとーちゃん。激戦を制す。英語が満点かどうかの成績。大したもんですね。テニスの関東大会出場もありましたが本番で力が出せたことは今後の自信につながりますよ。

正午前、だんなより不合格の連絡が。確かにボーダーラインではあったがどちらかというと受かるほうに読んでいただけに意外。しかし一秒前は過去。すいぐに私が進めて受験をしていた私立へ進学を決定。前向きだ。

正午過ぎピーチから北園合格の連絡が入る。予想得点をかなりうわまわっていたため予想はしていたが嬉しい。三田からの差し替えを聴いてくれた結果。

一時前タマゴン、北斗から不合格の知らせ。本番で力が出し切れず。この結果は予想されていたがさすがに残念。しかし私立はいくつも受かっているので選ぶことができる。親御さんの顔が浮かぶ。

夕方になって姫、Mさんも次々に合格報告。

保護者様からの直接のお電話、誠にありがとうございました。このたびは岩崎室長の携帯に塾の電話を転送しました。現場で一番かかわった人間がやはりその合否を聞きたいものなのです。

そして最終授業へ突入。私の十年後、塾で得たことを高校三年生と共に書く。
その内容はまた後日。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 中学3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。今朝の皆さんの合格報告をドキドキしながら待っていました。寿命が5年は縮みました!(笑)
これから、四月は晴れて高校生です。
最後に、個人的に好きなアーティストであるMr.childrenさんの楽曲、「くるみ」があります。ここで言われている「くるみ」はあたかも女性かのように描かれていますが、本当は「来る未来(クルミライ)」の頭文字「くるみ」なのだそうです。つまり未来の自分を「くるみ」とたとえているそうです。
大学受験・高校受験生の皆さん、「未来の自分」が「今の自分」を見て、どう感じているでしょうか?そういった指針で人生を僕は描いています。
常に「今の自分」が誇らしい自分でいてください。
一年間ありがとうございました。

 左之助 こと 中塚

中三生の皆さん、そして保護者の方、今日は連絡ありがとうございました。
今日の電話はすべて重い、そして「想い」があったように感じました。
今皆の今日の合格者の名前を読み返しています。ここにあるはずだった名前も含めて。しかし今いける高校が今の自分にとって一番いい学校であると信じています。
今日みんなに「10年後の自分」と「塾でのGOOD&NEW」を書いていただきました。みんなこの受験を通して「強く」なったと思っています。
この受験も、この先待っている高校生活も全てはみんなの10年後、そして未来のためなんだなぁっと改めて思いました。

本当に皆様「ありがとう」ございました。

岩崎

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック