最終授業<中3・高3>

画像
中3の都立発表の余韻の残る中最終授業を行いました。高校三年にとっても同様です。例年のことながら中3、高3にとってその学年が揃う塾内での最終行事です。合否は様々でしたが全員が集まれましたね。ありがとう。

まずは恒例となっている「私の十年後」の作文。「塾で学んだことGood and New」を書いてもらいました。

そして「心の時代」の小冊子。年末の「たすきわたし」のDVD。OBの親御さんの手作りの額に収まられている相田みつをさんの言葉を一人づつ手渡しました。ありがとう。

それから各講師からの一言。今年の先頭は左ノ助こと中塚講師。

小石川高校時代の話。誰も何も言わないから完全にほっとかれた。気付くとプータロー。これではまずいと一念発起し、大学生に(明治大学)。大学は何かをやっってもらうのを待っていると何も変わらないことを実感しているとの体験談。

続いて岩野講師。

高校は理数科で自信を持ってはいったはずが上には上がいることを実感した。部活にうつつを抜かしてしまい成績は急降下。国立か特待生でないと大学へはいけない状況であったので特待生を選択。鉄にこだわり化学を学ぶ。十年後、黄色いハッピを着てもっといまよりいい教え方をしていたいと一言。
岩野の僕らもみんなできなかったをお読みください

最終授業に初登場となった末次講師。

高校時代は朝に部活。授業終了後に学校で2時間残って勉強することを日課とした。この生活を3年間続けた。慣れてしまえば結構やれるものと淡々と話す。親御さんから国立大学でないと行かせないといわれていたのでやるしかないと腹をくくっていた。とのこと。
末次の僕らもみんなできなかったをお読みください

鉄人の話に大いに沸く。

話題に事欠かない人だが。幼少のころからアメリカ、西洋の映画、話が大好きなお母様。理数系の親父様のもとで育ったいきさつから、中学時代の専科がオール1になった話。高校は自称ボコボコ高校へ行った話。それでも親父様から国立大しか駄目だといわれれば、はいといった話。遊び友達と勉強友達を分けていた。遊びながらも勉強するには睡眠時間を削るしかなかったという逸話。大学でどうして留学できたかという話。実は国費留学生だったのですね。
鉄人の僕らもみんなできなかったをお読みください

岩崎室長

附属に行きながらも上に進学できなかった話。大学での恩師との出会い。今も恩師と話ができる環境にあることへの感謝。「ひたすら英文法」をみていただき推薦文を書いていただきました。十年後も黄色いハッピを着てここに立っていますとの一言でしめくくりました。
岩崎の僕らもみんなできなかったをお読みください

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


そして高三生から一人ずつ前に来て「私の十年後」にこうなっているという一言。トップをきってSさんの臨床検査技師からホワイトボードに書き込んでいきます。ひとりひとり一言づつ。

親のすねをかじらないで生きていたいというMさんには「自立」、なにもまだ決まっていないという諸君には「自分らしく生きている」とかいていただきました。

そして全員が書きこんだころにはホワイトボードは書くところがないくらいに埋まっていました。

そうだね。これだけの職業、これだけの人間が協力すればまた、何かができるかもしれないね。高校、大学へ行くのは確かに学ぶためだね。それはね一人ではできないことが多いんだ。そして語り合いがあるつまりね「出会い」何だね。

人に会うため、新しい出会いのために高校、大学へ行くんだね。その出会いが生涯続くこともあるんだね。

そしてね、「らしさ」という言葉にどこで気がつくのかということがあるよね。なかなか自分ではわからないよね。何かしたときに「ありがとう」っていわれるよね。ありえないことが起こるから「ありがとう」なんだけれどね。その瞬間こそ自分の存在の意味があるような気がしているんだ。

そこにね「らしさ」がかくれているようなきがするんだけれどね。

今年はそんな話がわいてきました。高三生はまだ発表、入試が残っている諸君もいます。
そんな中でも最終授業に来てくれたことを感謝します。

ありがとう

終了後に別れがたい思いを胸に写真を撮りあい、「またな」と言って手を振る君に幸あれとおもひながらまた目頭が熱くなる私でした。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック