新学年です!

画像
みなさんこんにちは!志学ゼミ講師のソワ☆です。いよいよ2008年度のスタートです。

 本日志学ゼミでは新高校三年生に対して今年度ガイダンスを行いました。

 ソワ☆は国語を中心に話をしました。

 新受験生は不安な面持ちでこちらを見ておりました。

 自分の体験談を踏まえてこれから一年をどのようにしていくべきかを話させていただきました。

 これからは「あっ」というまの一年です。

 そして、すでに1年(365日)を切ってしまっていることを述べさせてもらいました。そうです。国立の試験が終了した今、1年をきってしまっているのです。新受験生も「はっ」としたようです。顔が真剣になっていました。

 今年の最初の目標は新受験生に早く自分の目標を設定させることです。例年志望校が定めきれずに志望校対策が遅れてしまう受験生が見受けられます。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



 なので、今年は早くその目標を見つけさせてあげるということを目標にしていきたいと考えています。目標すなわち、ゴールが見えればパワーも出ます。受験はレースです。先の見えないレースなんて作戦も立てられないし、やる気も起きないのではないでしょうか。

 これはとても重要なことです。何かを始めるときに目標を見つけるということは重要なのです。

 1日1日が勝負の年です。そのことを新受験生に分かってもらうために今年は自分の体験談や、先輩塾生の話もたくさん聞かせてあげたいなと思います。

 新受験生の皆さんこれから頑張っていきましょう。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック