閉校式。

画像

こんにちは。志学ゼミがある田端が地元の岩崎です。

桜の開花宣言が出され桜が咲き始めました。今週末が満開で見ごろだとの事ですね。昨日の暖かさでさらに桜が咲いていました。家の近くの公園の桜も咲き始め、日に日にちがった顔を見せてくれるので、最近のひそかな楽しみになっています。満開の桜を見るのが楽しみですね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


さて、題名にも書かせていただきましたが、先日の土曜日に近くの中学校で閉校式がありました。その名も「新町中学校」。地元の皆さんが通った学校であり、我が母校でもありました。志学にもたくさんの新町生が通っていました。(私もその一人でした。)私の父も、おじさんも、おばさんも、兄弟もみんな通った学校であったために、なんとも言えないものです。
閉校式には、卒業生や昔から学校を支えてくれた地元の人たちなど、本当に多くの方々が集まったそうです。小さな学校でしたが、みんなが好きだった学校でした。

新町中学校は区内で1,2を争うほどの小さいな学校でした。人数も少なく、校庭も小さい。しかし、何か団結力みたいなものがそこにはあったと思います。先輩や後輩のつながりは今でもありますし、なにか行事のときは、ものすごく人数も少ないのでしたが、盛り上がっていたような思い出があります。

私は今地元のお店の紹介もさせていただいておりますが、その中にも新町中学校の卒業生、つまりは私の大先輩の方々のお店が多くあります。
志学ゼミの目の前にある「メガネエポック」さん、昔から変わらぬ笑顔で迎えてくれる「田端エス薬局」さん、いつも患者様のことを第一に考えてくれる「吉野デンタルクリニック」さん、私の兄的存在の「セブンイレブン」のオーナーさん、他にも多くのお店があります。新町中のすばらしい先輩方が今、地元を支えてくれています。

一つの小さな学校からでもたくさんの卒業生を輩出してきました。その各世代、みんなが一堂に集まり学校の最後を見届けました。この学校から生まれたつながりの大きさを感じます。

最後にはみんなで学校の校歌を歌ったそうです。

あけゆく空に一つ星 希望の光輝けば

学びの庭に集いきて 心理の道にはげまなん

若人我らたくましく

進め 新町中学校


ここで生まれたつながりを大切にしていきたいと強く思います。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック