田端エス<お店紹介>

画像
 今日のお店紹介は、田端エスさんです。
自分は幸い花粉症でないのですが、いつ花粉症になるとも分からないので、お話を聞いてみたいと思い行ってきました。
お話を聞くと、やはり、一番は出来るだけ花粉を取り込まないこと、ということで、手洗いや顔を洗ったり、マスクをちゃんと付けること、最近では眠くなりにくい薬も出ているようで、いろいろな情報を得ることが重要なようです。
また、家や部屋に入るときは、洋服についている花粉を払って落とし、出来るだけ室内に花粉を持ち込まないように意識することも重要なようです。花粉が容易に落ちない毛糸のような生地などは避け、面がつるつるしている服がいいよね、と。
そういえば、最近では、家や部屋に入るときに自分自身が花粉症でなくても花粉を落としてから入るのがマナーになりつつあると聞きました。自分が入ったとたんに辛そうになってしまったら、やはり、悪いことをしたなと思いますし。岩野先生、気をつけますね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


田端エスさんは、滝野川第四小学校の前にあります。
志学ゼミには滝四の卒業生が室長をはじめたくさんいるのですが、私もその一人であります。
母校ですが、情報に疎いということもあり、なぜ、滝四が工事しているのか知りませんでした。
お門違いとは思いつつ、何の工事か尋ねてみると、「今、冷房をつける工事中で、4月くらいには終わるみたいよ」と答えてくれました。また、「北区では小学校、中学校の全校に冷房をつけるみたいよ」と教えていただきました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、学校には、学校環境衛生の基準があり、これを満たしていないといけないらしく、室温にも基準があるそうで、冬は10度以上、夏は30度以下であることが望ましいそうです。最近では、この基準を超えてしまうこともあるようで、改善するためにも冷房が必要だそうです。しかし、家でも学校でも冷房にあたっていたら、基礎体力が落ちないかという心配もしていました。

田端エスさんの滝澤さんは学校薬剤師という顔もあり、学校の環境衛生を守っている方でもあります。
また、昔は基準になかったもので、最近問題になっているものが、シックハウス症候群だそうです。
ホルムアルデヒド、トルエンなどが対象のようで、検査して基準に見合わない場合はその部屋が使えなくなってしまうそうです。また、

正直なところ、学校薬剤師という仕事を知らなかったので、ちょっと調べてみると、学校保健法では、小学校などには学校医、学校歯科医、学校薬剤師が必ずいないといけないそうです。
4月などに行われる健康診断で、学校医、学校歯科医には会ったことがあると思うのですが、学校薬剤師さんというのは、学校の環境衛生を整えてたり、最近では、薬物乱用防止活動
のために児童に講習も行っているそうです。

今回もいろいろ勉強させていただきました。

ありがとうございました。


塩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック