新しい雰囲気

画像



こんにちは 左之助 こと 中塚です。

先週の木曜に、現役中学三年生の最後の授業が終わりました。しかし、次の3月の授業からは、現中学2年生は、新中三生となりました。志学ゼミで働かせて頂いてから今年で3年目、高校受験をする中学3年生を担当しますので、3月と4月の変わり目は非常にギャップを感じてしまいます。やっと受験が終わった、でもすぐに受験生を受け持つ。仕方ないのでしょうが、合格の余韻は短いようです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


今年も、私の担当しております理科社会を担当させて頂いております。有難いことに希望された生徒がいてくれたこと、それ自体に感謝です。
授業自体は火曜から行っています。初回の授業は、今年の都立問題をさっそくやってもらいました。当たり前ですが、出来た生徒はいませんでした。都立問題はどんなもんなのか、手始めに感じてほしかった。出来なかった子には、初回から出鼻を挫くことになってしったかと思います。でもそれで、一つの糧としてこれからの授業に臨んでほしい。

通常授業も、新3年生ですので、以前の顔ぶれとは違います。去年もそう、今年もそう、毎年「学年ごとに雰囲気が違う」と感じるのです。それは、中学三年生だけではなく、どの学年もそうなのです。新大学受験生も、去年、一昨年とはまた違った印象があります。その理由はそれぞれの生徒一人一人の個性が教室内の雰囲気を作っているのだろうと勝手に思ったりもするのですが・・・
今年の中三生は、男女比は去年と正反対、男子が多いクラスです。ですが少ないながら女子も元気で明るい子ばかりです。それもまた、雰囲気の違いを感じるのかもしれません。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


これから、1か月、2か月・・・半年、一年と時間の経過と共に、みんなの表情は変わるだろう、「受験」の顔に変わっていくのだろう。受験というプレッシャーにみんなが打克てるような、コミュニケーションや授業内容等、工夫するのが本年度の目標でもあります。
今年一年また新たな「ドラマ」が展開されます。(それぞれ独自の雰囲気がそのドラマの脚本家なのも知れません)新中3年生の皆さん、今年一年長いようで短い期間共にがんばりましょう。宜しくお願いします。

PS 私の好きな言葉
  「オモシロキ コトモ無キ世ヲ オモシロク」
  受験を少しでも生徒みんなのとって面白いものにしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック