新しい生徒さん

画像

高校生の数学を担当している岩野です。
最近の高校部は学年が変わって新しい仲間が増えてきました。
志学ゼミは全体授業ですが、新しく来られた生徒さんは、いきなり全体には参加しません。
最初は個別的に見ていき、出来るところから少しずつ全体に参加していきます。

現在、高校1年生は二次関数の求め方を勉強しています。
高校でいう1学期の後半の内容です。
新しく入ってきた生徒には、いきなり全体と同じことをさせるのではなく、最初から勉強していきます。
もちろん全体に追いつくようにいろいろ工夫しながら進めています。
少し前に入ってきたTさん、全体に追いつこうとよくがんばっています。
最近入ったO君も、まだ最初のところを勉強していますが、計算がしっかりしていていいですね。
問題や分野によっては全員で解いてもらったりしています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


高校2年生には今日から授業に参加した生徒さんがいます。
全体授業は高校の予習態勢で進めているので、今日から参加したH君には見たこともない記号㏒を使った問題を出しています。
なので、H君も初めはビックリしていましたが、記号の意味を説明して、そのあと問題に参加してもらいました。
初めての問題なのにちゃんと解けていました。今後は補習に来ていただきながら、演習問題を解き進めて全体に追いつくようにしていきます。
もう一つ別にベクトルの分野も勉強しているのですが、こちらはさすがに、いきなり全体に参加ではなく基礎から勉強してもらいました。
今日は、ベクトルは動きだということを分かってもらいました。

高1も高2も新しい仲間が増えてクラスの雰囲気が変わってきました。
同じクラスの仲間でありながら、競争相手でもあるのですね。
私も含め、お互いに切磋琢磨しあって、勉強していきましょう。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック