「予習」の安心感

画像

こんにちは。岩崎です。
新学期を向かえて早、一週間。みなさん新しい環境に少しずつ慣れてきたでしょうか。
私も進学したときのことを思い出すと、「楽しみ」と「不安」という気持ちが交差していたように思えます。
今進学されたみんなはどんな気持ちでしょうか。新しい環境でわくわくしながら、新しい出会いがある。とてもうらやましくもあります。
進学した生徒から
「いい友達がたくさん出来た!!良かった!!」
なんて連絡をもらうとうれしいものですね。
その環境を楽しんでください!!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


さて、そろそろ新しい学期の勉強も本格化してきた頃だと思います。春期講習で作った「予習」の貯金を使うときがきました。「予習」という貯金を使ったら、またその分をさらに貯金していきたいものですね。このペースをしっかり維持していきましょう。

新中1生の子からもこの「予習」に対してうれしいコメントも届きました。

春期講習中は英・数の予習を中心に個別的にやってきた子からでした。
講習中は講師・岩崎から
「これは予習になるからしっかりやっていこうね」
っと言われて、
「あー、これが中学に入ってからやることなんだぁ」
と、言われるがままにやっていきました。
新しい学校に入り、新しい教科書をもらったときにその子は思わず叫んでしまったそうです。
「英語の教科書が塾でやっていたものと全く一緒だぁ!!」
その後すぐにそのことを報告してきてくれて、
「これならやっていけそう」
と言ってきてくれました。

確かに教科書が同じということは当たり前のことかもしれませんが、塾でやっていたものが、新しくもらった教科書に出ている。これってやっぱりうれしいし、何か安心感がありますよね。
気持ちよく授業が聞けますね。
その子にとって最初の出だしが、良いものとなって何よりです。

しかし、ここで安心してはいけませんよね。何度も言うようですがこのペースを守っていきましょう。
先輩方はこのペースを守るために土曜日の補習などを利用して予習のペースを守っていますよ。
頑張っていきましょう。

ではでは。

岩崎
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック