尾張屋<お店紹介>

画像

今日のお店紹介は尾張屋さんです。
志学ゼミからですと、自転車で10分もかからないくらいの距離にあります。
東尾久2丁目のバス通りに位置しています。大まかに言いますと、明治通りの田端新町3丁目交差点を都電の方に入っていくとあります。

大女将が「ソバは蕎麦屋でね」と言ってた通り、そば好きの方はぜひ足を運んでみてください。
お店の顔である「ソバ」は、先代のご主人が修行を積み、習得した自身のソバ。
なんと、創業から数えるともうすぐ100年たつそうです。
今でもその頃と変わらない味、変わらない製法で毎日おそばを作っているそうです。

店内には昔からのソバの価格表があります。毎回眺めてしまうのですが、昔から庶民の食べ物だったんだ「へぇ」と思いながら見ています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


私が尾張屋さんに行くときは、お昼のピークが終わったころ。もし、可能なら少しでもお話を聞きたいという思いでそうしているのですが、はじめて声をかけさせていただいたときはやはり緊張しました。
しかし、誰に対しても明るく接して下さる若女将のおかげで、その不安は初めて行った時に解消されました。

若女将は、「最近は麺類でもパスタやラーメンなどたくさん増えたから、あんまり若い人は食べないんじゃないの?」と少し寂しそうに話していたのですが、「けど、うちはうちの味を提供する。おいしいと言ってもらえるものを毎日作っています。」と、やはりプロであるという自負も垣間見ることができた気がいます。

画像


尾張屋さんの一番のお勧めは、天ざる。
しかし、若女将曰く「食べたい物を食べたい時に食べるのが一番。だから、好きなものを頼んでね。」とも。

だしはその日使う分を毎日お店で削ったかつお節を使っているそうです。また、海老も昔からこだわりの車海老。
そして、脂っこうのはちょっと…という方にも食べていただきたいとのことで、油にもこだわっているそうです。
これらを総合するとやはり”天ざる”を頂くという結論になってしまう私です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

画像


また、個人的なお勧めですが、たぬきソバもおいしいです。
これからの時期は暑くなるので、ツルっと食べられると思います。
油にこだわりがあるためか、揚げ玉がおいしいです。もともと、揚げ玉は私の中で好きなもののひとつなので、たまに、たぬき蕎麦を食べますが、他とは違います。揚げ玉は時間がたつと、つゆを吸ってふやけてしまうと思うのですが、「尾張屋」さんのは違います。つゆを吸っても、ふやけないのです。表現が完璧ではないと思うのですが、最後までおいしく食べられる揚げ玉です。油にこだわっているから、こんなに美味しいのかなとも思いました。

気になった方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

塩崎

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック