お店紹介~取材にて~

画像

こんにちは!!お店紹介を担当している岩崎です。
普段は塩崎講師と二人でお店紹介を担当しております。塩崎講師からはブログにて様々なお店を紹介させていただいております。毎月発行しています『志学ニュース』のなかでもお店紹介を掲載しております。

ご父兄のお店を中心に私、岩崎がお話を伺いに行くのですが、一番私が勉強になっていると思います。普段ではなかなかお会いすることの出来ない各お店の店主、いわば社長様にお会いしてお話が聞くことができるのです。人生の大先輩のお話をじかに聞くことが出来、今後もつながりを持たせていただいているのです。ほんとに有難いことです。

先日も塾生のお父様がやられているお店にお邪魔させていただきました。(お店紹介は来月号の『志学ニュース』に掲載いたします。お楽しみに!!)ここでも色々と学ぶことが多くありました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


お父様はお花屋さんは営われております。14年前、路上の花屋さんからスタートされたそうです。そこから今では西日暮里、田端の下町を中心になんと6軒もの支店を出すにまでなりました。簡単にお父様はおっしゃっておりましたが、6軒まで増やすにはそれ相当のことでは出来ないと思うのです。お父様は全く偉そうぶらないで、こんな私にも楽しく会話をしてくださいました。

お父様に質問を致しました。
「心がけていることはございますか」
お父様は即答で
「初心を忘れないこと」

何かうまくいかないことがあってもいつでもこの「初心」、ここに戻ればうまくいくんだ。と。
お客様に気持ちの良い「いらっしゃいませ」を言うこと。お客様が気分良くなっていただけるものを提供すること。
一つ一つのお客様への行動を考えて、いつでも喜んでいただけることをする。そうすればきっとうまくいく。
一から築き上げてきた大先輩のお言葉は重いものがありました。

とても心に響くお言葉でした。

取材の途中に偶然にも他の塾生のお母様がお店に来られておりました。
「家から遠いのだけれどここは安くて、店員さんも明るいからここに来るんだよね」
こんなつながりがいいですね。とてもうれしくなります。

そうです。安いとありましたが、お父様はこの値段にもこだわりがありました。安くていいものを提供したい。下町スタイルだから。なんてこともおっしゃっておりました。小売業はダイレクトにお客様の反応を見ることが出来る。だからいいんだよね。と。

ひとつまた地元につながりをもてたこと、そして何よりもお父様と話せたことが、何よりうれしく思っております。

そして最後にビックサプライズがお父様からありました。
帰る際に惜しげもなく、
「これ持っていきな!!塾に花があると全く違うから。雰囲気良くなるよ~」
と、お花をいただきました。それが上の写真のものです。
そぅなんです。
コチョウランです。

そして、志学関係の人へのサービスもしていただけるとお父様からおっしゃっていただきました。志学ニュースにも掲載しますが、本当に特別価格です。志学ニュースをご覧下さい。

取材をして、数日たった今ですが、今でも胸が何か温かくなっております。
このコチョウランを見るとお父様との楽しい会話を思い出し、一人で笑っています。
この部屋の雰囲気が一変して明るくなっております。

まだまだ書き足らないくらいですが、この辺で。
お父様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック