通常授業スタート

画像

こんにちは、岩崎です!!
生徒のみんな、保護者の皆様、講習お疲れ様でした。
そして、講師のみんな、お疲れ様でした。

今日より通常授業がスタートいたします。いつもの時間に戻りますね。
講習前の通常授業をやっていたときがほんの2週間前なのに、かなり遠くにやっていたように感じます。講習で身につけた勉強の習慣や体力を今後も維持していきましょう。

これからはまずは講習での良かったこと(Good)をいかし、反省をしていき今後の通常授業につなげていきます。
各講師も講習が終わったあとに各自のGood&New(良かったこと、新しく出来たこと)を言ってもらい今後の話をしていきます。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



私の講習のGood&Newは各クラスがまとまりはじめたことですね。
高校部の末次講師からもでていたのですが、講習を行うと同じ目標を持った子どうしの集まりなので非常にまとまってきます。毎日みんな顔を合わすわけですからね。講習前と講習後とのみんなの表情を見比べると、やはり講習後の方がみんないい表情をしているように感じます。
中3生も今回の講習から初めて朝からとなっていたので、クラスのみんなと顔を合わす機会もたくさんありヘンな言い方かもしれませんが「仲がよく」なっていました。
その延長かもしれませんが、私の一番のGoodは今年の中3生も朝の「掃除」が出来たことです。みんなで話し合って早くに塾に来たりして、これから使う教室を掃除していきました。みんな自分に出来ることはなんだろうと考えながら出来たことが一番の良いことでした。

こういったことからもクラスのまとまりが出てくるのではないだろうかと思いました。

生徒の皆さんも講習で得たこと、そしてこれからまたやっていきたいことを再度考えて、そしてまたそれを行動にうつしていきましょう。

私も今回の講習についての良かったことやもっとこうしていけばさらによかったなぁと反省をしていきます。
小・中クラスでは講習最終日にテストを行いましたね。そういったものを反省の元にして考えるのもいいかもしれません。

さぁ、新学期のスタートです。
張り切っていきましょう。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック