数列

画像

     ↑これもある種の数列?ですね!

こんにちは、理数担当の岩野です。
今月、高校2年生は数列を勉強しました。
数列とは規則的に並んだ数字に注目する分野です。高校2年生も月の後半は中間があり、テストに向けて数列でこんなことを聞かれました。
「等比数列の和の公式が分かりません」
等比数列は数が倍々になっていく数字の列で、和ということはその全てを足したものを表しています。
等比数列の和の公式は教科書に分かりにくい説明が長々と書いてあり、その後に公式がのっています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


数列というぐらいですから数字がたくさん並んでいます。
数列の和はこのたくさん並んでいる部分をどう処理するかにかかっています。
等比数列の和を求めるためには似た数列を用意して引き算をするという考え方をします。
その過程をまとめた結果が公式なんですね。
しかし、この結果だけを丸暗記したのではいけません。
なぜならこの先、この過程の部分を理解していないと解けない問題がちゃんと用意されているからです。
公式を暗記したのでは公式の転用しかできませんが、過程を理解できれば応用がきくのですね。

生徒にはこの過程から説明をしていき、問題が解けるようになりました。
数学の「なんでこうなる?どうしてこうなる?」の部分を大事にしていきたいと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック