ゴールデンウィーク!!

画像

こんにちは!岩崎です。皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。
普段では出来ないことなど、これからやろうとしていることなどチャレンジするいい機会ですね。充実した休日をお過ごしください。
って偉そうに言いますが↑このことは志学ニュースの一面に書かれていたことです。私もこの記事を読みハッとしました。何かやろうーって。

志学ニュース一面からの抜粋です。
 どこにも出かける予定がないという人はそれこそチャンスです。やろうと思っていたのにできなかったことに手をつけてみませんか。4日間、96時間あれば、きっと今までできずに終わっていたことにも何らかの形が残せるはずです。部屋や机の整理、ノート整理などの手の込んだ勉強、スポーツもいいですし、買ったまましまいこんでいたパズルやプラモデルを作ったりするのもいいですね。近所の散策や今まで曲がったことのない角を自転車で探検してみるのも新しい発見があるかもしれません。

今日志学ゼミに、向かう際に全くいつも通らない所を通ったり、公園を突っ切ってみたり、お蕎麦屋さんによってみたりと、やたらと道草をして、志学ゼミまでたどり着きました。心のどこかにゆとりのようなものを持てたかもしれません。さぁ帰りはどこを通ろうか、なんて考えたりもしています。

皆様、良いGWを!!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



さてさていきなりですが、上の写真はいったい何だと思いますか?
今日ふと、志学ゼミの4Fにいたときに目がいき、撮ってしまいました。これを見ると懐かしく思います。
ペットボトルに入っているものは何でしょう!?
緑の物体は分かり易くつけてみたものです。

ヒント!!緑の物体はマグネットです。

磁石がくっつくもの。

そぅ、中味は鉄、、、

正解は砂鉄です。

大学生の頃、このGWの期間中に、とある三人でこのペットボトルいっぱいの砂鉄を取りに行ったのです。
しかも、取りに行った場所は・・・島根県!!
この砂鉄は特別な砂鉄なのです。

この、とある三人とは、末次講師、岩野講師、岩崎でした。偶然にも今、志学ゼミで講師をやっている三人です。

岩野講師はご存じかも知れませんが、『鉄』の男なのです。鉄に興味を持ち、鉄のルーツを探ると島根県にたどり着きました。
「たたらぶみ」という伝統の製鉄方法をぜひこの目で見てみたいと願ったのです。(詳しくはまた是非、別の機会にでも岩野講師から聞いてみたいですね笑)それを叶えるべく、三人で島根に向かったのです。
しかし、旅費は一切なし。←塾長からルールが下ります。
でも、心やさしい塾長はハンゴウを私たちに支給してくれました。

岩野講師は自分の鉄への熱い気持ちを周りの友達やみんなに伝えます。自ら作ったアクセサリーを、その気持ちの伝わった分だけの金額で友達に譲っていきます。そうして集めたお金を旅費としていったのです。
いわゆる極貧旅行の旅ですね。寝床は車の中。食料は現地調達。(末次兄さんが先頭に立って現地の温かな人たちから様々なものを頂きましたね)
現地では無事、任務を達成させ、最後に昔の人たちが砂鉄をとっていた川で、三人で夢中になりこの砂鉄をとったのです。

想いが詰まった砂鉄です。

このとき私も何かテーマを持って旅をしていたことを思い出しました。
『誰かのために必死になって動くこと』
そうだったなぁ。何か思い出しましたね。

さぁ何か動いてみよう!!っと。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック