小6の授業風景

画像
この学年も面白い。個性もありますがそれぞれの一番があります。その一番について話をしながらひとと比べることなく一番があるのだなあと思ったりします。

以下あるクラスの一例ですが思いつくままに挙げてみます。

RBくんはリーダーシップがあります。そのために彼がすることを良きにしろ悪しきにしろまねてしまう諸君がいます。他の子にないことですから君のすぐれているところだとお話します。ですからプラスに引っ張るときのエネルギーとマイナスに引っ張るときのエネルギーj同じようにあります。

B.Yくんは思考力が学年一優れています。発想力がいいのです。物事を組み立てる力があるのです。着眼点がいいのですね。

Dくんは努力家なのです。間違えたことを次に生かすことができます。これも塾内No1です。

Sくんはこつこつとやり直しができる力は塾内一なのです。国語の問題集を何度でも出せます。素晴らしいことです。

Gくんは僕はこう思うと必ず言えること。そしてやり直しができること。

○Gの学習能力は高い。この前~をやったということを非常によく覚えていますね。

I I くんは最近の子には珍しく打たれ強さを感じますね。

Yさんはこれをやろうと思ったらやれるところがいい。

Hはひとのことを決して悪く言わない。

そうなのです。それぞれの一番があるのです。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


この一番を本人に直接みんなの前で話します。そしてみんなはなるほどなあという顔をします。そしてぞれぞれの一番をすごいなあという顔でお互いを見ます。

私はそれでいいと思うのです。それぞれの一番がある。それを誰かが見つけ上げることは本人が自分のことを考えるよりはやさしいのかもしれません。

確かに課題もあります。しかし課題から先に話すと”またか”となります。それぞれが何かの一番であることを自負し認めることは各自の意欲にもつながると考えています。

塾生各自誕生日に担当講師がGood Points と称していいところと感じたところを明記し本人に渡しています。

それぞれにはそれぞれの一番がある。私はそう思います。

その一番を心の中にしまうことも大切ですが、そこを生かす意味で何かを行動に移してみましょう。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック