エウレカ!

 
画像
みなさんこんにちは志学ゼミのソワ☆です!

 ぽーにょぽにょぽにょ!

 頭から離れません。ソワ☆です。

 朝がたに走って学校行ってソワ★になろうと思います。

 さてさて、いよいよ夏期講習のスタートです。

 ソワ☆の学生時代の話をしましょう。

 高校3年生のこの時期ソワ★は焦っていました。高校2年生の2月あたりに中学の総さらいをして、春講習を経て、1学期が経過しておりました。鉄人や諸先輩方、塾長のご指導もあってやっとこやっとこ学校の勉強にも追いつき、理解も深まってきたのですが、いかんせん模試の点数がのびません。

 今の受験生が6割取って塾長に「これでは厳しいぞ!」なんて檄を飛ばされている姿なんぞをみると、自分はいったいどんな風に思われていたのだろうとぞっとします。

 英語は100点取れないし(200点満点)、国語もなかなか上がらない…。政経だけは好きだったのもあり7割~8割取れていましたが。まあ、政経は受験勉強を始めた当初からやりこんでいました。そもそも法学部志望だったので、やらにゃあかんやろみたいな気持で(受験は全て法学部でした)。

 もっと英語をやれ!と怒られていました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


画像


 そんなこんなで、模試を受けても「E」が並ぶ毎日。

 でもなぜか悲観しませんでした。強気です(汗)。

 おれはできる。やりこめばできる。そう思い込んでいました。根拠はありませんでした(笑)

 しかし、夏をきっちり乗り越えればいつか芽が出るだろうと勝手に思い込んでいたのです。

 来る日も来る日も塾に来ました。毎日毎日。朝から先生に帰れと言われるまで。

 丁度本日のように隅田川の花火の音も聞こえてきました。でも塾にいました。

 でも点はあがりません。だいぶ理解ができているはずなのに。なぜだろう…。考えてもわかりません。でも、考えてたって仕方ありません。考えてもわからない。わからないけど、やらなきゃ合格できない。だからとにかく読む、覚える、演習するの繰り返し。

 夏期講習前期のテストでもついに伸ばしきるjことができませんでした。

 お盆休み突入。。。

 塾の鍵を借り、毎日同期のW君と稲垣ビル4Fに行きました。このころは、半年の総復習をしました。

 まだ、自分の中で確信は持てません。

 お盆休みがあjけ、後半へ突入。漠然とした不安の中でやりこみました。

 そうこうしているうちに、後半も最後の模試を受験。

 するとどうでしょう。今まで見たことのない点数が…

 といっても6割程度ですが…、今まで4割しか取れなかったことを考えれば目に見えた進歩です。

 思わず「エウレ~カ!」と叫びたくなりました。(「エウレカ」の意味が何かは調べてみましょう(ふふふ))

 あとあと、実感したのですが、得点というものはじわじわ上がるというものではなく、ある日どかんと跳ね上がるもんなんです。(特に男子は。女子は結構じわじわ伸びてくる感じなんですけどね。)

 というのも、頭に詰め込んだものはすぐには使えません。一度頭の中に知識をいれ、その入れ込んだものを使う練習を繰り返すことで、ある日ぱっとコツをつかむんです。

 スポーツなんかもそうですよね。あっ!そういうことか!って気づくんです。

 このあとも、いく月かの潜伏期間があってまた直前にズバッと伸びました。

 それで自信をつけたソワ★は今まで自分がやってきたことは間違っていなかったのだという自信を手にいれ、確信をもって突き進むことができました。

 勉強しているのに点が伸びないと思っている皆さん。

 そんなもんです。でもやめないでください。あきらめないでください。

 今はまだ潜伏期間です。エウレカの瞬間は近づいています。

 暑いですが、一花咲かせてみましょう!

 そわ★

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
こちらもよろしく↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック