ノルマの数学

画像

こんにちは、岩崎です。
昨日の一日は夏期講習の中休み。たまっていた疲れを少しでも休めることができたでしょうか。夏期講習後半の一週間を乗り切っていきましょう。

志学ゼミは「ノルマの数学」を言うものがございます。数学の入試問題や発展問題が詰まった問題集を独自で作り冊子として用意してあります。
こういった講習のなど用意し、事前に配りこの講習の中で終わらせていこうとしております。各学年とも用意しており、みんなで解きまくっておるのです。

土曜日には大学受験生のHさんがノルマの数学ⅡBが終わったと報告にきてくれました。まだ始まって一週間も経っていないのに…すごいですね!!ちなみにⅡBのこのノルマの数学は全部で129題あります。この量と難易度を考えたらよく頑張っているなぁとわかりますね。

小5、6もノルマの数学があります。私は今回は小5、6年生の補習も見させていただきていて、この5、6年生のノルマの数学も見る機会があります。こちらでは時間を計り「よーい、ドン」の合図で一斉に同じ問題を解き始めます。緊張感がありますね。『○○ちゃんには負けないように解く!!』や『この問題は自力で解いてやる!!』と何も言わないでもひしひしと伝わってきます。解いたときのうれしそうな表情はいいですね。次もやる!!と言ってきてくれます。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



中3生にももちろんあります。今年は少し変えてトライして頂いております。
その日の最初に本日のノルマの数学の解説番号を伝えています。ここで私はいつも言います。
「私に解説させないでね!!」
自らの力で解いてほしいと思っております。
その日の終わりにノルマの数学の解説時間を設けております。その時間までに丸が付かなければ私の解説が始まるのです。
「解説はしたくないからね~早く解いてね~」
と言うと
「仕事は放棄だよ~」
なんて冗談も飛び交っています。

なにはともあれ自分で考えて問題を解いていってほしいと思っております。

さぁ後半戦もガンガン解いていって下さい!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック