私の学校紹介 横井 慶應義塾大学

画像

こんにちは、今回大学紹介を担当することになりました講師の横井です。私の通う慶應義塾大学について、紹介していきたいと思います。

慶應大学のキャンパスは、三田・日吉・矢上・信濃町・湘南藤沢(SFC)・芝にあります。私のいる商学部をはじめ、ほとんどの文系が1・2年は日吉、3・4年は三田キャンパスとなります。日吉キャンパスへのアクセスは、田端→(山手線)→渋谷→(東急東横線)→日吉(徒歩0分)で、約1時間ほどです。三田キャンパスは、田端→(山手線or京浜東北線)→田町(徒歩10分)で、約30~40分です。田端からであれば、SFCを除くどのキャンパスも比較的近い位置にあるので、助かります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


慶應大学の特色は、まず日吉キャンパスです。日吉には、文系(文・経・法・商)と理系(理工・医)の学生がいます。そして異なる学部でも同じ授業を受けたり、他学部の授業を受けることもできます。(一定まで卒業単位として認定されます。)またサークル活動も盛んなので、自分の学部だけでなく、他学部の仲間をたくさんつくることができます。

次に、「慶應」同士のつながりが深いことです。よく「慶應卒同士であれば、知らない人でもすぐに仲良くなる」といいますが、これは本当です。また塾生(いわゆる学生)や塾員(いわゆる卒業生)は、愛塾心(いわゆる愛校心)を非常に持っています。塾員を呼んで講義をしてもらう授業がありますが、呼ばれるその塾員は日本の有名企業の社長などばかりです。そんな忙しい方々が、喜んで慶應で講義したいというのが愛塾心の表れだと思います。
その他には…「福澤諭吉先生しか先生はおらず、他はみな塾生」という考えから、教授の公的な呼び方は「~君」。六大学野球の早稲田と慶應の一戦を「早慶戦」と呼ばず、「慶早戦」と呼ぶ。日本最多の来場者数の三田祭(三田キャンパスでの文化祭)。慶應の女性のほとんどは、バッグと財布がブランド物。慶應は男女かかわらず、ファッションや化粧がバッチリ(他大学の人からの印象)などなど。

ちなみに今年は慶應義塾大学、創立150周年です。
横井康隆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック