田端エス<お店紹介>

画像

最近は寒くなってきましたよね。ちょっと前までは布団が邪魔で寝苦しかったのに、今では布団がないと風邪をひいてしまいそうです。
けど、自分はこの時期が一年の中で好きで、少し寒い風を受けながら自転車で走っていると、塾生だったときの記憶がよみがえり、懐かしさを感じるからです。

季節の変わり目では体調を崩しやすいのではないでしょうか。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


自分は大丈夫と、無理をしすぎて体調を崩しそうになると、薬を飲んで乗り切ろうという方もいるのではないでしょうか。
頼りになる薬。
しかし、この前飲んで治ったから、今回もコレを飲んで治そう、と考えては危険だよと瀧澤さん。
「薬を飲むと眠くなるので、車などは運転しないでください」と薬の箱の後ろに書いてありますが、この眠くなる働きは副作用。
期待している通り、必要な働きをすることを薬効といい、眠くなるような必要ない働きを副作用というそうです。
「薬は良く知って、上手に使えば頼もしい。風邪薬だって原因のウイルスを殺すわけではなく、症状を緩和するもの。」
風邪をひいたとき、熱がでるのは自分の体が病気と闘っている証。
「一番大切なのはやはり、頼りきるのではなく、自然治癒力にも働いてもらうこと。 」と瀧澤さん。

花粉症と言えば春を連想するのですが、
先日、友人が鼻水でズルズルと非常につらそうでした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


秋の場合、ブタクサ、ヨモギなどが原因のようです。
スギ花粉症より症状は軽いと言われているそうですが、
やはり、つらそうな友人を見ていると、こちらもつらくなってしまいますよね。

お話を聞くと、やはり、一番は出来るだけ花粉を取り込まないこと、ということで、手洗いや顔を洗ったり、マスクをちゃんと付けること、最近では眠くなりにくい薬も出ているようで、いろいろな情報を得ることが重要なようです。
薬は良く知って、上手に使えば、頼もしい友。

「薬は良く知って、上手に使えば、頼もしい友。
風邪薬だって原因のウイルスを殺すわけではなく、症状を緩和するもの。
頼りきるのではなく、自然治癒力にも働いてもらおう。 」
と教えていただきました。


今日も元気に行動するためには、食事からちゃんと栄養をとらなきゃいけないなと実感した塩崎でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック