甲運せんべい<お店紹介>

画像


今日のお店紹介は、甲運せんべいさん。

お店の位置は、尾久八幡中学校の近くです。
都電通りの宮ノ前駅の近くから少し奥に入ったところにあるおせんべい屋さんです。

甲運せんべいさんでは、お店の隣で毎日焼いているので、湿気の多い季節は気を使うそうです。そのため、最近のような雨が降る日が多いとおせんべいを焼くのは難しいそうです。そして、これからの時期は、台風の時期なのでやはり冬や夏などに比べると、おいしいおせんべいを作るのは難しい時期のようです。
この時期が過ぎれば、冬でおせんべいが最も食べられる時期になります。

おせんべいを焼く時も湿気が大敵ですが、買った後も湿気が大敵です。
買ってすぐ頂けば問題ないですが、買ってから時間をあけてしまうと、やはり、しけってしまいます。

もし、しけってしまったら、あきらめてそのまま食べなくてはいけないのかと思っていましたが、
「レンジで少し温めてみたら」とおばあさま。

出しっぱなしでは、すぐにしけってしまいます。
箱などにしまっておいても、しけってしまいます。
そこで、「冷蔵庫で保存するのもいいかも」というアドバイスをしてもらいました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


画像


左からザラメ、ゴマ、醤油、醤油、醤油です。

甲運せんべいさんではおせんべいを毎日朝4時から隣接している工場で作っています。
店頭には毎日その日出来たおせんべいが並んでいるのです。
全てが手作りなので、コンビニなどで売っているおせんべいのように一枚一枚袋に入っているわけではなく、ケーキ屋さんのように種類ごとに仕切られたケースにお煎餅が並んでいます。

すべての種類が一枚から頼めるので、自分の好きなものを中心に自分だけのセットができます。

以前、甲運せんべいに行った時、おばあさまから「やりきりじまい」という言葉が出てきました。
やりきって終わる、最近の自分にはこの精神を忘れていたところがあります。

やはり、何事もやりきって終わる。重要ですよね。
おせんべいを頂きながら改めて実感しました。


塩崎
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック