日付変更線

画像

こんにちは、岩野です。

先日、ある中学生からこんな質問がありました。
「日付変更線を越えるとなんで一日ずれるのですか?」
確かに世界地図を見ると日本の東の太平洋上に日付変更線という線があります。
そして、この線を越えると日付が一日ずれます。
別にタイムスリップしているわけではありません。
ではいったい何が起きているのでしょう?

まず中学の社会の資料としてよく配られる地図帳を見てみると、世界地図の中央付近に日本があります。
日本の西には中国があり、そのさらに西にヨーロッパやアフリカがあります。
東には太平洋をはさんでアメリカやブラジルがあります。
日付変更線はというと地図の中央付近、日本の少し東にあります。
なんで世界地図の中央付近にこんなややこしい線があるのか?

実は世界地図の中央だと思っている場所は、もともと中央ではなかったのです。
中学の資料集などに出ている地図は日本で使うことを前提としています。
なので「日本から見て世界がどうなのか」が分かりやすくなるように日本が真ん中らへんに来るように作ってあります。

ではもともとの地図とはいったいどんなものだったのでしょう?
地図帳をよく見ると日本の位置は東経135度の線に乗っかっています。
東経135度とは東に135度行ったところという意味です。
東に135度、いったいどこから135度行ったところなのでしょう?
日本から西に行けば行くほど東経の数字は小さくなっていきます。
そしてヨーロッパのところで0度になります。
0度の線にはイギリスのロンドンが乗っかっています。
そうです。
世界地図の真ん中はイギリスだったのです。
イギリスのロンドンを中心に東にどれだけ行ったところ、西にどれだけ行ったところを表していたのが経線だったのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ではもう一度、世界地図を想像して下さい。
今度はイギリスのロンドンが中心にある世界地図です。
イギリスの西には大西洋がありその先にアメリカやブラジルがあります。
また、東に行くとインドがあり、中国があり、その先に日本があります。
そして日本の少し先は地図の端になってしまい終わりです。
日付変更線の位置が地図の端になっているのです。

そしてこの地図の端を越えると何で一日ずれるのか。
もし、日本が昼だったら、世界中も昼になっているか?
そんなことはありませんね。
地球は球体ですので太陽の光が当たるところと、地球の影になってしまい当たらないところが同時にできてしまいます。
同じ瞬間に地球の表面では昼の地域と夜の地域ができてしまうのです。
つまり時間がずれてしまうのですね。
どのくらいずれるかというと、経度が15度違うと1時間ずれてしまいます。

さてもう一度、イギリスのロンドンが中心になっている世界地図を想像して下さい。
ロンドンから15度ずれると1時間ずれます。
東に15度進めば1時間後の時間に、西に15度進めば1時間前の時間になります。
もしロンドンが12日の午後2時だったら、東に135度進んだ日本は、15度を9回分で9時間後の12日の午後11時になります。
そしてさらに45度東に進んだ地図の右端ではその3時間後の13日の午前2時になります。
今度は逆にロンドンから西に進みます。
ロンドンからアメリカを越えて地図の左端に行くと、そこはロンドンから180度西で15度が12回分の12時間前になります。
つまり左端は12日の午前2時になります。

同じ瞬間に地図の右端は13日の午前2時、左端は12日の午前2時になっているのです。
地球は球体です。
地図の端を越えたら反対側に続いているのです。
想像していた世界地図を丸めて右端と左端をくっつけると、線の左は13日、線の右は12日になるのでした。
なので地図の端にあたる日付変更線を越えると時間は同じでも日付が1日ずれてしまうという現象がおきるのでした。

余談ですがロンドンを中心にすれば日付変更線がほとんど海の地域を通過するので、人があまり住んでいないということで都合が良かった面もあります。
人が沢山住んでいる陸地に日付変更線があるとその地域の人達が困ってしまいますからね。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック