私の大学紹介 今田菜々 東洋大学

画像


 こんにちは。志学ゼミ卒業生の今田菜々です。私は東洋大学のライフデザイン学部人間環境デザイン学科という所に所属している現大学3年生です。

 今回は私の所属している学科について紹介したいと思います。私の所属しているライフデザイン学部は生活支援学科・健康スポーツ学科・人間環境デザイン学科の3学科に 分かれてそれぞれ専門的な国家資格や免許を目指す事が出来る環境が整っていて、どの学科も専門性の高い勉強をしています。

 私の学科は一・二年次では建築・プロダクト・生活機器のデザインを総合的に学び、三年次から「環境デザイン」「生活支援デザイン」「プロダクトデザイン」の専門コースへ進み、それぞれの専門性と具 体的な知識や応用力を身につけていきます。環境デザイン等と言われると難しく感じるかもしれませんが一言で言うとモノ作りが好きな学生達が集まり、建築士やエンジニア、プロダクトデザイナーを目指して勉強している学科です。

 まずこの学科の特徴は私達の代が一期生の新設学科だという事です。新設というと先輩がいなかったり、教育制度が整っていなかったりと不安に思う事もありますが新設だからこそ出来る事がこの学科には沢山あります。

 第一に教授人と距離が近いという事。大学の教授というと壇上で授業しているだけという イメージが ありますが私の学科はモノ作りをしていることもあり先生直々にデッサンを教えてもらったり、長期休暇などは4~5人の少人数特別授業や先生のご自宅でデザインの演習をする事もあったりします。

 また企業の第一線で活躍されていた先生方が多いので企業の方々と接する機会が他学科に比べて多い事もあげられます。建築家の方 やプロのデザイナー等現場で活躍されている方々の講義や演習が多く実践的な能力が学べる事もこの学科ならではの特権だと思います。
建築士やデザイナーを目指すのであれば建築学科や美大に入った方が良いと思う人もいるかもしれません。

 確かに建築学科や美大の方がその分野に対する専門的な知識が身につく事は事実ですがこの学科はそれらを総合的に学ぶという事が最大の利点です。建築学生は難しい構造計算や技術性の高い設計力があっても美術 的なものは作れないし、美大生はどれだけ絵が上手であったり、デザイン力で優れていても工学的なものは作れません。しかし私達の学科は相互の要素を勉強しているからこそ両方の観点から作り出せるものがあるのです。建築学科でも美大でも出来ないモノ作り。興味をもった方は是非当校を見学しに来てください。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 今でこそこんな偉そうに自分の学科の事を紹介している私ですが受験期はこの学科に入学しようと少しも考えていませんでした。店舗の内装やインテリアに興味があった私はインテリアコーディネーターになりたいという漠然とした夢がありました。しかしこの職種に就くには大学進学よりも専門学校の方がより高度な専門知識が学べるし当時は大学ではなく専門学校に進みたいと考えていました。しかし親や周囲の反対があり専門学校は大学に入ってからダブルスクールで通う事に進路変更し大学受験する事にしました。
 
受験期はせっかく大変な思いをして入るのだからとりあえず知名度の高い所!と思って受験しましたが見事不合格。たまたま新設の現大学の勉強内容が目に止まりここなら勉強してみたい事に繋がると思い入学を決意しました。

 偶然がきっかけで入った様なものですが今振替えるともしあの時受験で成功してまったく興味のない勉強をする学科に入っていたら私は中退していたと思います。この大学に入って得た事は興味のある勉強をする事の楽しさはもちろん、行動力が着いた事や良き仲間に会えた事があげられると思います。

 先輩もいない一期生だったからこそ自分達でこの学科を作り上げ様と思って入って来た子が多い為、自分達でやりたいと思った事は先生に協力を得て授業に取り入れてもらったり、授業を超えて自分達の作品を全国コンペに出展し賞をもらった友人もいます。目標にしていた専門学校もダブルスクールをして去年卒業した今だから言える事はやはり大学進学して良かったという事です。

 高校生の頃はどうして専門学校が凄く否定されるのかが分かりませんでしたが大学と専門学校の違いは「幅」だと思います。専門学校は専門的知識は身につけられますが周りもそれに制限された子が入ってくるし進路も選択肢が少ないのが現実です。私もそうでしたが高校生の頃のやりたい事というのはどんどん色々な世界を知る事によって変化するものです。その変化に対応出来ないのが専門学校だと思います。その一方大学はその逆で専門学校程詳しい知識は習得出来ませんが色々な人に出会い様々な経験を積めるチャンスがある場だと私は思います。

 皆さん進学で悩む事が沢山ある時期だと思いますが進学先を選ぶ際、是非色々な角度から見る物差しをもって下さい。
今田

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック