感謝の日~part2~

画像

こんにちは。岩崎です。
昨日は朝から雨の天気でしたが、夕方にはお日様も見れて気分も徐々に晴れ晴れとしてきました。

今日は小学4年生の授業について書かせていただきます。
以前にもお伝えしたことがありますが「発想・表現ノート」という教材を4年生では使用しております。ある一つの質問に対して、面白おかしく、また相手にわかりやすく自分の話を伝えることを行っております。

例えば…「どこへ向かっているの?」という題名の問題がございます。
ここには『非常口の絵』(グリーンの人が走っている絵)が書かれていてこれをみて自分なりの発想で話を作っていきます。みんなそれぞれ考えてきてくれて一生懸命文章にしてみんなに伝えようと努力する姿があります。

今日はさらにもう一つの質問について書かせていただきます。

お題は「○○感謝の日」です。
このお題で一年前にブログを書かせていただきました。今年もこの問題からとても良い話が生徒から出てきたのでご紹介したいと思います。

この問題は
「11月23日は勤労感謝の日でお休みです。だけど、もっとたくさん感謝することがありそうですね。そうすればお休みも増えるし…。ということで、みなさんも新しく感謝する日を作って総理大臣にお願いしましょう」

とあります。
さぁ、皆さんでしたらどんな感謝の日を作られますか。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


一人の生徒の感謝の日を紹介します。

4月6日を地球感謝の日と定めて下さい。
理由は環境問題などさまざまなことでわれわれ人間は地球に迷惑をかけています。ですのでこの日は地球にとっていいことをみんなしていくのです。みんな買い物にはエコバックを持参します。出来る限りみんなの力を合わせて木を植えていくのです。そしてこの日は自動車には乗らず二酸化炭素を出来る限り出しません。こうして地球に感謝するのです。

とありました。小学4年生です。やりますよね!!すごいです。
でも何で4月6日なのでしょうか。ここにもちゃんと理由があったのです。何だと思いますか?
それは地球が誕生して現在46億年がたっているからだそうです。そこで4月6日にしようと決めたそうです。
すばらしいですよね。
私も見習って地球環境のために自分が微力ながらも出来ることをしていきたいと思いました。小学生から学んだことですね。

一人ひとりの解答を発表していくのですがみんなそれぞれいい発想で答えてきてくれています。

この日の最後はある生徒から4月9日を記念日にしよう!!とありました。

私 「何の記念日なの?」
生徒「志学ゼミの日!!」

ありがたいことですね。

みんなありがとう!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック