ちょっといい話25<時間を横に使うとは>

画像
高校入試諸君、大学入試諸君は授業時間以外毎日来塾して勉強しています。講習までにやることのスケジュールに向かってひたすらに机に向かっています。私も日曜日には各地で行われる勉強会に参加しています。

各地で行われる勉強会にはそれぞれの特色があります。主宰されている先生のカラーなり方針があるからです。先日もある教材会社が主催する勉強会に参加してまいりました。思わぬことに予定に入っていなかった私にも「ひたすら英文法」の紹介時間をいただきました。ありがたいことです。

忙しいところにはさらに忙しい状況がやってきます。忙しくない状況ですと忙しい状況はやってきません。自分が前向きになっているときはこれをやろう。次はこれと思えてくるのです。

私も日々の計画を立てて仕事をしていますが、ぬけが出たり、やり残しが出たりします。ですから次の日にやることはメモを残します。それを朝再確認していくわけですが、それでも残ることがあります。

受験生もそうですが優先順位を決めること。そして時間を決めて行うことが大切です。それを1週間の中で調整していくこと。

例えば、日曜日に勉強会に行きたいのであればそれまでに予定をこなしていないといけないわけです。鉄人は次の週の予定をいち早く日曜日に時間を作ってこなすのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


仕事のできる人できない人はここで決まります。もちろん仕事を勉強と置き換えても同じことが言えます。

予定が終わるともう一歩先をやってみる。そうすると次が余裕を持ってできるようになります。プロフェッショナルの歌ではありませんが「あと一歩前へすすもう」なのです。

明日のために何をするのか、起きてから考えるのではなく、明日はこれから始めると決めて一日をスタートするとスムーズに流れることが多いようです。

確かに休み、気分転換は必要ですから時間を決めて割り振りすることが大切です。塾生で弁護士の西尾先生は司法試験の勉強でも自分の体質をよく知って無理をしなかったと聞いています。僕は8時間寝ないとだめなんですといっていました。

そのために起きている時間を有効に使っていたことは言うまでもありません。ようは時間の使い方がうまいかどうかで合否は大きく分かれてきます。

しかしなかなかできないときはやることを書き出して優先順位をきめ、時間を決めていきましょう。

これを書きながら、そうはいいながらなかなか出来ていない自分自身への戒めとする私でもあります。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック