なんくるないさぁ~

画像

こんにちは 左之助です。

昨日は、試験当日の生徒、翌日試験を控えた生徒が集中したため、来塾した生徒はそれぞれのやり終わっていない課題等を行う授業になりました。

そんな中、平然とした顔で塾に来たK君。その日試験でしたが、何も無かった顔。こちらは『ん!!?』という反応です。そして突如「合格しました」とこれまた平然とした顔つきで言ってしまう。みんなびっくりでした。

授業中にも電話が掛かってきます。その電話は合格発表の結果を伝える嬉しい電話。その度に生徒からの拍手拍手!!拍手拍手!!

どんどん合格の『たすき』が増えていきますね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


でも、それでも合格を勝ち得なかった生徒もいます。まだ推薦試験ですので、まだまだ始まったばかりなのでそう落ち込むことは決してありません。

左之助も高校受験の時、都立志望でしたので、推薦を受けました。内申もそこそこありましたので『大丈夫でしょ!』なんて思ってました。下手に緊張もしませんでしたが、落ちました。一緒に合格発表を見に行った子は、皮肉にも合格でした。

そんなことがあってか、俄然その高校に合格する意欲が「メラメラ」と燃えたキッカケだったのかもしれません。

マイナスだと思われることをプラスの方向に変える、次!次!としっかり前を向いてひたむきに頑張れる事が受験生には必要なことなのだと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


まだまだ受験は始まったばかりです。肩の力を抜いて『なんくるないさぁ~』と思えればいいんだと思います。
ちなみに『なんくるないさぁ~』と言うのは、沖縄の方言で、自分が出来ることを100%やるけれども、それ以上のことは神頼みする、簡単に言えば『どうにかなるよ』『Everythings gonna be alright』という意味になるのだそうです。

『なんくるないさぁ~』というイントネーションもなんだか、肩の力が抜ける良い加減で、とても気に入っている言葉です。
何かに戸惑った時や、迷った時は『なんくるないさぁ~』と唱えるのもいいのかも知れませんね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック