2009年の左之助は?~冬期講習お疲れ様です~

画像


こんにちは 左之助 こと 講師中塚です。

先日冬期講習が終わり、昨日から通常授業になりました。
今年の高校受験は大学センター試験よりも早いスタートを切る学年です。あと10日あまりです。

皆の合格した証『たすき』がより多く掲載されることを願っています。

今年初のブログとなります。今回は私 左之助の今年2009年の抱負を載せようと思います。

まず、新年の運勢はどうか?
毎年初詣に出かける『諏訪神社』のおみくじでは『小吉』でした。書かれている内容もなかなかプラス思考でした。
いつか、神社の方にお聞きしたのですが、「おみくじに書かれている内容はいつからいつまでのことなのか?」と神社の方にお聞きしたのですが、お答えは「今年一年の運勢を表すかもしれませんし、1ヶ月、もしくは1週間かもしれません」とのこと。

まぁ話がそれましたが、まずまずの運勢なのだそうです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

そして本題の今年の抱負ですが、「本格的に資格試験へ向かう」ことと、「自立」をテーマに今年一年突っ走ろうと思っています。
この不景気ですし、私の年齢もありますので(苦笑)、そういった(資格)ものでご飯を食べる実力をつけなければならない。大学の同級生と同じやり方、考えでは通用しないので、彼ら以上の努力が必要となります。今年から本格的に動き出し、再来年度(来年の試験)合格を目指そうと思います。

もう一つのテーマ「自立」ですが、いろんな意味が込められています。「自分自身で稼いで生活すること」もそうですし、「親から離れること」も1つの「自立」です。それらの意味を含むのですが、「自分の力を信じて自分手で欲するものを手に入れる」という意味が強いです。

今回の冬期講習で、とある生徒の姿を見て感動したのですが、毎日コツコツと英熟語をやり、誰よりも早く熟語300を覚えた。地味に映ることかもしれませんが、これが自分自身の成長にとって有効かつ最高の方法なのだと生徒を通して再確認できたのです。

今年は、僕もその生徒と同じように、自分を律してコツコツと着実に自分を成長させたいと思います。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック