私の大学紹介 獨協大学 宮川えり

画像


こんにちは。志学ゼミ卒業生の宮川えりと申します。今回は私が通っている獨協大学について紹介していきたいと思います。



まず、獨協大学には外国語学部・国際教養学部・法学部・経済学部の4つの学部があり、学科を全て合わせると全部で9学部ありますが、今年の4月からは新たに外国語学部に交流文化学科が新設されるので10学部に増えます。交流文化学科は「“ツーリズム”をキーワードに、国境を越えて交流する文化と社会について学ぶ学科」だそうです。

キャンパスは埼玉県の草加市にしかありません。全学部共通なので、相当な人数が1つのキャンパスに集まっていることになります。場所は東武伊勢崎線の松原団地駅が最寄り駅です。

学内には大きな学食がありますが、値段も安くて美味しく、種類も豊富ですし(大体が日替わりです)、出来たてを食べられますので毎日混雑しています。学食内にはマクドナルドとパン屋さんも入っているので、メニューに飽きることはない気がします。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



学校全体で話したいことはまだありますが、とりあえず今回は私が通っている英語学科についての説明をしたいと思います。

英語学科はまず入学前に全員TOEICを受けさせられ、その点数を元に大体14組に分けられます。1クラス25人前後で担任(クラスアドバイザー)の先生もいます。1年次はクラス単位で受ける授業がほとんどですので、1年を通してクラスのみんなと楽しく助け合いながら勉強できます。

授業内容はネイティヴの先生から教わるものと日本人の先生から教わるものがあり、1年生は基本的なものからスタートしていきます。読みも書きも会話も全てやります。ですが簡単なようで難しいものがあることもしばしばです。
英語学科は、英語は勿論ですが第二外国語も必修で学びます。入学前にドイツ語・スペイン語・フランス語・中国語の中から1つ選び、ネイティヴの先生から会話を、日本人教員から文法を学びます。2年次以降も継続して学ぶので、ある程度の力が身に付くはずです。

また、英語学科は2年次から言語コミュニケーションコース・文学コミュニケーションコース・異文化コミュニケーションコース・国際コミュニケーションコースの4つから1つを選んで勉強していくことになります。1年次でそれぞれの分野の入門を必修で勉強しますので、それを参考にしながら決める感じです。私も来月末までに決めなければならないのですが、まだどれにするか迷い中…。

1年次は必修の授業が大半を占めているので自由に選択できる授業数の上限は少ないですが、全学部共通授業もそれなりの数があります。ですが、人気のある授業は定員をオーバーすると抽選に受かった人しか履修登録できないので注意が必要です。

個人的にオススメなのは秋学期のみ開設される「童話(メルヒェン)の可能性をめぐって」という授業。童話を色んな視点から見ていく授業で、担当教員の他、数名の講師の方々も来校してお話して下さいます。毎年人気みたいで、抽選になるのは確実っぽいです。私は運良く履修出来ましたが…。

“語学の獨協”と言われるだけあって、外国語も色々学べます。シラバスを見る限り、ラテン語・古典ギリシア語・韓国語・イタリア語・ポルトガル語・ロシア語・タイ語・アラビア語・現代ヘブライ語が学べるようです(ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語も勿論学べます)。こんなに種類があったのですね…。ちなみにこの1年、私は古典ギリシア語とイタリア語を履修して学んでいました。古典ギリシア語は先生も優しくて教え方も分かりやすいですし、良い成績も取りやすいのでオススメです!(笑)私は英語と第二外国語のスペイン語と合わせると、全部で4カ国語に手を出していたということになりますね。周りでそこまで言語に手を出している人はいませんでしたが、新しい言語をやるのはとても楽しいですよ☆ まぁつまり、やろうと思えばいくらでも学べるという事です。今度は韓国語や中国語をやりたいなーと個人的には考えています。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



まだまだ話したいことはありますが、今回はこの辺にしておこうと思います。機会がありましたらまた書かせて頂くということで。

英語が好きで、これからもっとその力を伸ばして将来に繋げていきたいと思っている方。是非、獨協大学も選択肢の1つに入れてみて下さい。獨協には留学制度はもちろんのこと、キャンパス内で受けられる講座も充実しています。
私がこの大学に通おうと思ったのも、ここなら環境が揃っていると思えたからです。家からちょっと遠いのがネックですが…。

頑張らねば力が付かないのは言うまでもありませんが、頑張りさえすればきちんと力を付けられる環境が揃っています。私も入学前のTOEICスコアは735でしたが、今年の1月に受けたスコアは780まで伸びていました。次の目標は800以上です!



興味がありましたら、是非一度、獨協まで足を運んでみて下さい。



長文にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも皆さんの参考になっていれば幸いです。



宮川 えり


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック