私の大学紹介 明治大学 先崎菜美

画像

私は中学生時から数学の教師になることが夢でした。夢を叶えるために明治大学理工学部数学科に入学しました。

明治大学と聞くと、御茶ノ水?明大前?北川景子?と夢を膨らますと思いますが、理工学部と農学部は、まさかの四年間生田校舎です。毎日登山です。しかし、自然に囲まれて、広々としていて、一番キャンパスっぽいと思います。


そして、数学科、物理学科は四割留年します。けど!これで嫌にならないで下さい。逃げなければ留年しません!
私自身も、一年生の前期だけで16単位落としました。8単位取れました。既に転学を考えていました。当時、旅行に行って好きになった大阪の大学の資料を集めていました。

そんな時水谷先生から「君は逃げ癖がある」と言われました。そして、後期の初日に成績が悪くて教授の広瀬先生に呼ばれ、考えてることを話したら、「やめることはいつでもできるんだよ。入ったからには卒業する力があるのだから、一から頑張りなさい。」と言われました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


私は、大学からも数学の教師という夢からも逃げていたのだと気付き、諦めずに頑張ろうと決めました。そして今、四年間で卒業できそうです☆諦めてしまわなければ絶対留年しないんで安心して下さい。現に諦めなかった子はみんな順調に卒業できそうです。

数学科は、いつもテスト前日に男女10人くらいで学校近くのガストで徹夜で勉強をします。そして、テストを全部終えたら、みんなでオールで飲みます。学科全体で励まし合い、支え合っています。そのため、とても仲良しです。普通サークルのみで仲良くなるので、大学では珍しいと思います。

授業は、ほとんど必修で埋まってしまうのですが、お勧めのゼミは阿原先生の幾何学です。成績の良い人から選べるので、あまり周りに言わない方がいいと思います。

あとは、広瀬先生です。

教職をとるなら、佐藤先生の授業を受けることがとてもお勧めです。授業以外でも、みんなを地方の小学校の授業見学に連れて行ってくれたり、休み時間も講座を開いてくれます。
あとは、テレビでおなじみの文系の斎藤孝先生の話は一度でも聞くべきです。熱いです。


明治大学数学科の教授は、チャート式を書いていたり、現象数理という分野をあみ出したり、数学オリンピックに優勝したり…すごいみたいです。だから、数学を極めたい人や私みたいに教師を目指したい人にも有意義な四年間が送れると思います。

あとは、大学が就活のサポートを熱心にしてくれることで有名です。教員試験対策講座もあります。


生田は、家賃が4万円台で住めるので、お金を貯めて一人暮らしもしてみると良いと思います。グレース三田がお勧めです。


こんな大学ですが、興味があればいつでも案内します♪

ありがとうございました。

先崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック