GWですね

画像

こんにちは。岩崎です。
GWの突入ですね。企業によっては16連休というまさにゴールデンな期間となっています。(志学ゼミではカレンダー通りとなっています。)16連休といってもピンとはこないかもしれませんが、半月もの休みとなります。すごく長いですね。
しかし、この不況もあってこの長期間の休みとなっているのですね。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのでしょうか。でも、休みは休み!!この期間を有意義なものにしたいですね。

皆さん、GW中のご予定はお決まりでしょうか。
家族と遠くに出かける人、この期間を利用して勉強に励む人、家でのんびり過ごす人と様々かと思います。
斯くいう私はまだ予定が決まっていません。やりたいことが無いわけではなく、やりたいことの整理がまだついていないという状況です。
読みたい本もあるし、出かけて行きたいところもあります。普段はなかなか出来ていない家の手伝いもやりたいと思っています。
いずれにしろ、この期間を有意義に過ごしたいと考えています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


まとまった休みですのでどこか普段では行けないようなところに行くのも良いなぁと思っております。
GWになると思い出すことがあります。
もう何年前になるでしょうか。
当時、私がアルバイトとして志学ゼミにお世話になっていた頃、同じくその当時、学生でアルバイトの身であった、末次先生と岩野先生と三人でこの期間を利用して旅に出たことがありました。
岩野先生が興味を持っている『鉄』。その鉄のルーツを探る旅でした。たたら踏みという製鉄方法の原点が島根県にあり、今でも昔使っていた、たたらが残っていると聞き、是非この目で見てみたい、という熱意に末次先生と私がお供して島根まで行ってきました。
しかし、この旅はいわゆる極貧旅行でした。一切自分のお金は使わないというルールの下の旅でした。
三人の旅費は岩野先生がみんなから集めてきました。鉄を使い様々なアクセサリーを作っていました。旅の目的などを話し、知り合いにそのアクセサリーを売ったりして、カンパを募り、旅費を集めたのでした。
移動は車でしたが、そのガソリン代もすべてそのカンパからでした。
食事は有難いことに塾長からハンゴウだけはいただいていたので米を途中で炊いたりしながら、旅をしていました。おかずが欲しい!!と思った時は末次兄さんが現地で心温かい住民の人を見つけは恵んでもらうということなどしていました(笑)。人の優しさにもたくさん触れられましたね(笑)
しっかりと目的地までたどり着き、たたらも踏み、目的をしっかり達成してきました!!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


今ではこの三人が志学ゼミで講師として働いているのです。
あの旅は何か特別なものだったのかなと今では思います。

岩崎の思い出話でした。

さて、今年のGWはどんないいことが待っているのでしょうか。


岩崎

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック