『母の日』に思うこと

画像

こんにちは。岩崎です。
昨日は『母の日』でした。生徒の皆さんはお母様に何か感謝の気持ちを伝えることは出来ましたか。

先日の中3の授業中に『母の日』についての話題が少し出ました。
母の日には何かやる予定かどうか尋ねると、みんな友達同士で確認しあうような声でみんなそれぞれ自分のことを話していました。みんな関心があることにまずは嬉しく思いましたね。
「何か手作りで作ってあげるよ!!」とか「花を買ってあげます!!」という声がでていました。
中には「おめでとうって言ってあげる」なんてでていました。誕生日みたいですね。

でも、こういう特別な日に普段ではなかなか言えない感謝の言葉を伝える、または少しハードルが高かったら、考えるだけでもいいです。何かアクションを起こしていきましょう。何か自分の心の変化や、周りが変わってくるかもしれませんね。

私も花束を母にプレゼントしました。(上の写真)カーネーションと母の好きな花であるカスミソウを入れて頂きました。

もちろんこの花束は西日暮里にお店があるご父兄のお店で譲っていただいたものです。すごく気さくな素晴らしい店主(お父様)がいらっしゃいます。とってもリーズナブル(志学ゼミ特別価格でやっていただいています!!ありがとうございます!!)な下町価格にてやってくれます。ぜひ皆さんも行ってみて下さい!!
プチお店紹介でした!!

カーネーションの花言葉は
「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
だそうです。花の色によっては意味合いも違ってくるのだそうですが、主にこのような意味合いだそうです。

母からの愛を十分に感じ、その感じたままの「感謝」の気持ちを言葉にして伝えます。

私は母に感謝の気持ちを伝えます。
そして母はおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えます。
では、おばあちゃんは。生きてはいないけれども、母を思い出し、母に対し「感謝」の気持ちを改めて持ちます。

ずーっとこの関係が続いていくのだなぁ、とこんなことを考えました。
一つの感謝が広がっていく感覚がありました。

一つの感謝が何処でどう広がっていくかは分かりませんね。
常にこの気持ちを持って行動が出来たらいいなぁと母の日に思う岩崎でした。

では。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック