うちのエビちゃん

画像

こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

 最近、私の家では、レッドビーシュリンプという種類の淡水生の小エビを飼い始めました。このレッドビーシュリンプと言うのは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、簡単な説明をさせて頂きます。

 レッドビーシュリンプと言うのは、上の写真の通り赤と白のシマ模様の小さなエビのことです。

 私の家では、私と私の父で飼い始めたのですが、飼い始めるにあたっていろいろと調べごとをしていたのですが、その時に分ったことの中で驚いたことがありました。

 それは、レッドビーシュリンプは自然発生種ではなかったということです。もともと、レッドビーシュリンプといのはビーシュリンプという、白と黒のシマ模様のエビだったのですが、ペットとして飼われている時に突然変異として発生し
たというのです。しかも、その発生地は日本だと言うのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング
 

 その後、レッドビーシュリンプは商売用として品種配合等によって赤と白の色合いが際立っているものや、日本の国旗のように日の丸型にされているものがあるのです。

 そのようなものは市販で本来なら1匹あたり数百円で買えるものが、1匹あたり1万円を超えるものまで売られているのです。
 
もちろん、私はそのような目的でレッドビーシュリンプを飼っているのではありませんが、その事実を知ったときはとても衝撃的でした。

 また、同時に目先の利益のために動植物を変化させてしまって良いものだろうかと、考えさせられました。

 なんだか暗い内容になってしまいましたが、高橋はいつも元気です!!

ありがとうございました。

高橋


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック