相手を考えること

画像

こんにちは、岩野です。

今日の写真は岩崎先生の写真です。
机を拭いているところです。

以前に、どんな思いで机を拭くのか聞いたことがあります。
岩崎先生はキレイ好きでもありますが、それよりも机を使う生徒の気持ちを考えて、気持ち良く使ってもらえるように拭いているのでした。
確かに机がキレイであれば、そのままスッキリとした気持で勉強に向きあうことができます。
勉強しやすい環境づくりなんですね。

相手のことを考えるというのは、塾や掃除に限らず、とても大切なことだと思います。
確かに、世の中で何をするにしても、自分だけではなく、相手が必ずいます。
なので、お互いが相手のことを考えていかないと、おかしくなっていきます。
なぜなら世の中が自分だけではないからです。

しかし、それを自分だけだと思ってしまうことがあります。
それがエゴです。
もし、世の中の全ての人がエゴイストだったら、どれほど住みづらいことでしょう。

思い返してみると、岩崎先生は相手の存在をよく意識している人だと感じます。
目の前の生徒達や保護者様、はては見たこともない遠くの人たちの存在や地球環境のことまでのを意識しています。
その心は正にエコだと思います。
自分にはまだまだ足りない心でした。

もし、世の中の全ての人がエコの心を持っていたら、どれほど住みやすいでしょう。
きっと平和で、みんなが気持よく過ごせるのではないかと思うのでした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック